« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月28日 (火)

今日は晴れるか?晴れてほしい。

ちょっと動くと汗がふきだす暑い夜になりそうですがGPV天気予報で見ると南は晴れそうです、雲量0%では無いですが久ぶりの星空を眺めに行こうと思います。蚊の攻撃はすごいでしょうね、収穫が有れば少しくらい我慢できるでしょう。普段のトレーニングのおかげでバッテリーで腰を痛めることはなさそうです。皮下脂肪も随分減りました。後は成果を残すのみ。結果は後ほど・・・

後ほどの続き。今回トウモロコシ畑横の農道で撮影しようとしたら職質受けてしまいました。どうも特別警戒中だったようです。せっかく張り込みしているのに私が邪魔したようです。折角の晴れで月も具合がいいのに、なんて無粋な事でしょう。職質は今回で2回目です。この趣味は夜間一人でごそごそしますから知らない人には怪しく見えるのでしょう。収穫期はこの場所はやめときます。ひさしぶりなのでフィルターホイルが未設続で下記エリアーのR画像取得に失敗しました(ディスコネクトに気づかず)。Photoカメラズームレンズ80㎜によるL画像。リハビリ撮影で判明したこと。絞りを入れずにF2.8で撮影するとLRGB各画像でこまめにフォーカス調整が必要になる。やはりここはF4くらいに絞った方が被写界深度が効いて良いようだ(もしくは短時間でフォーカスが出せるよう工夫が必要です)。上の画像GとBも取得したがボツ。

次にM8やバンビ辺りの天の川を撮影。M8 M16これLRGB毎にフォーカスを合わせています。丁寧にカブリ処理等をして下記のようにモザイク作品にする予定です。しばらくこの処理で遊べそうです。M8_m16取り合えずPhotomergeを使用してみました。

透明度今一の天の川ですが久ぶりに眺められました。

追記:少し丁寧に処理いたしました。

M8_m16_a南側のもやカブリというか光害カブリを修正しました。カメラレンズと冷却CCDの肝は丁寧なフォーカス調整と倍率収差の画像処理によるリカバリーです。L画像は各色収差を含むためあまり良くないです。必要ならRGB画像から作成するのも有りです。絞れば改善するのですがモザイク撮影との時間の兼ね合いで決まります。単独撮影なら絞るべきでしょうね(絞りの干渉模様は気になりますが)。

おまけ、薄明中の北アメリカHα。Ic5070135㎜画角です。露光10分3枚。F2.8だと十分な露光ができます。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

静岡にでかけました。

遠天の写真展(星空浪漫)を見に行ってきました。力作ぞろいですばらしい展示でした。Photo元画像を直接拝見させていただきすごく勉強になりました。目を近づけ(近眼なもんですから)隅々まで拝見してみました。やはり笹野さんの作品は隙がないです。自分の作品のいかに完成度が低いことか思いしらされます。いつかわ追いつきたいと思います。

Photo_2もう天の川を狙う準備は整っているのに、梅雨が早く明けてほしいですね。心の中ではあの辺りとかこの辺りとか想定撮影を夢想しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »