« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月26日 (火)

折角の新月期なのに晴れませんね。

当然、天気予報的な晴れではなく天体写真の撮影向きな晴れのことです。自分的には夏の散光星雲に対する準備が整っているつもりなのですが、晴れてくれません。台風後連日涼しい日が続いて過ごし易いのはいいのですが(扇風機も使う必要が無い日が続きます)。予定(皮算用ともいう)ではカメラレンズを一段絞り、各フイルター毎にフォーカス調整してRGB合成で作品化する事を目論んでいます。L画像を使用すると星のキレが色収差のためなくなります。手間は係りますがトライしてみたい。L画像が必要ならRGBの倍率修正して全加算すればいいですから。以前この方法でうまく行く確認は取れてます。こんな苦労をせずとも高級単焦点望遠鏡を買えばいいのですが、安い機材で創意工夫が楽しいのです。

話が変わって節電の創意工夫も面白いですね。西側の窓すべてに断熱のシートをしました。素人ですから上手く綺麗に貼れませんが、すごく効果的です。あとあのLED電球なんですが、娘があるイベントで電源の無い所で照明がほしいということで星撮りに使用しているACインバータ付きを貸したのですが初日は3時間しか持ちませんでした、そのため大きいディープサイクルバッテリを貸そうとしたら重すぎと文句が出たため次の日LED電球に変えたら余裕で使えました。こんなに差があるものなんですね、10分の1くらいの消費電力でしょうか、後日シーリングライト形状の製品も見つけました。全部屋の変更は予算的に厳しいですが(安いので2万。高いので7万)、電力事情しだいでは考えましょうか。

A京都旅行時のスナップ。八坂神社横で本番前練習している所です。この時は暑かった。

この2日後、帰宅したのですが台風による通行止めをかいくぐっての帰宅となりました。高速に乗ったとたん新名神が通行止め、土砂降りの中いつ通行止めになるかひやひやしながら関が原経由になりました。帰宅したら彦根ー大垣間通行止めになったと思います、セーフです、でもおみやげやお水を一杯持ってましたから篭城状態になっても大丈夫だねと話しながら帰宅しました。ちょっと天気を読みミスしてました、影響はもう1日遅いと思ってました。

快晴祈願してくるのを忘れました。残念。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »