« 近所の火事 | トップページ | 梅雨を遊ぶ »

2012年6月 9日 (土)

遠州へ行ってきました

記事にするのが前後していますが金星日面通過の前日6月5日に遠天の写真展を見に行きました。

家族サービスをかねてますのでまずは新東名を走り森掛川で降り花菖蒲を見に行きました。丁度見頃を迎えた花菖蒲が見事でした。いつも写真展は花菖蒲に合わせ開催されている感じです。A_2 花を見ながらよもぎ団子をのんびりと食しました。PhotoPhoto_2 花に癒されのんびりといたしました。その後磐田市に移動し海鮮丼と海鮮てんぷらを美味しくいただき豊田町図書館で開催中の星空浪漫へ。

Photo_3作品の質が明らかに昨年より上がっております。A4サイズでは小さいので思わずメガネを外し目を近づけて見てしまいました。隅々まで手抜きの無い画像でした(粗探しをしたわけではなく少しでも自身の参考にならないかと)。自分の写真とは違い洗練された感じがしたのですがそれがなんによるものか、じっくり考えてみます。

帰りは舘山寺温泉で日帰り入浴してから帰りました。

写真上達の秘訣は、沢山のいい作品を見ることだと思います。   

|

« 近所の火事 | トップページ | 梅雨を遊ぶ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も今日行ってきました。本当に素晴らしい画像ばかりで、ずいぶん長居してしまいました。
すれ違いになって残念でした。
菖蒲も見てくるのを忘れてました。
たしか、昨年も菖蒲ご覧になっておられましたよね。
来年は私もこのコースを真似させていただきます。

投稿: いーぐる | 2012年6月 9日 (土) 22時58分

いーぐるさんこんばんは。
本当にすばらしい作品ばかりでした。いい作品は刺激になりますね、良い作品のために吸収しましょう。
わざと合せていると思うくらいに花菖蒲と同じタイミングです。新東名は走りやすいですねトンネルも路肩が有るだけで走りやすい気がします。
花菖蒲は朝方が花が元気でいいですよ。たしか8時から入れたと思います土日は込みますが早い時間ならカメラ爺さん婆さんくらいしかいません。

投稿: エムティ | 2012年6月 9日 (土) 23時24分

訪問ありがとうございました。
開催を梅雨時と決まってますので、菖蒲と重なりますね。加茂菖蒲園は新東名のICから近いので、お客さんが増えているそうです。

秋にはプリンターを新調したいと思っているので来年はA3版の作品を増やしたいです。どの程度撮影出来るか心配ですが、天気が安定する冬には遠征へも出掛けられそうです。

投稿: GENTA | 2012年6月10日 (日) 08時29分

GENTAさんこんにちは。
加茂菖蒲園はICから近いですね自宅から1時間半程で簡単になりました。冬の晴天率の高い静岡への遠征も良さそうです。
高いクオリティー作品を大きいサイズで見たいです、ぜひよろしくお願いいたします。将来壁一面作品も出てきそうですね。

投稿: エムティ | 2012年6月10日 (日) 10時18分

エムティさん、こんにちは。
写真展、ご来場ありがとうございました。
菖蒲と勝負!なんちて (^^ゞ
加茂の菖蒲園ですね。今度ボクも行ってみようかなぁ・・

プリントしてみると、作品の粗も良く分かってきていいかもしれません???
デジタル天体写真といえども、やっぱり写真ですので、モニタでは気づかない(気にならない)粗も、プリントでは見えてくることがあります(逆に多画素になるとモニタで気になる粗がプリントでは見えないケースもあり、そこを作品にどう活かすかも面白いですが)

投稿: uto | 2012年6月13日 (水) 12時00分

utoさん、菖蒲園デビューは難しいですよ。爺婆とデートの若いカップルしかいませんので若い独身男性一人では勝負に負けます(笑)。花とutoさん、想像つきません。
印刷サイズにより受ける印象がずいぶん違うと感じます。粗は作品から50センチ以上離れてしまえば気になりませんが写真としてのインパクトは大きいサイズがいいと思います。凄い作品でも手札サイズでは良さが判りません。私は目がよくないので余計そう感じます。

投稿: エムティ | 2012年6月13日 (水) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/45593409

この記事へのトラックバック一覧です: 遠州へ行ってきました:

« 近所の火事 | トップページ | 梅雨を遊ぶ »