« M74を火曜に撮影 | トップページ | 11月4日にイベントがあります »

2012年9月14日 (金)

さくっとM74をカラー化

M74をLRGB合成してみました。M74a B画像がネックでしょうか、S/Nが悪いです。光害の影響的にはR多少、Gかなり、Bおおいに、という感じでしょうか。ビニングして感度を上げてもノイズも同じように増加してしまいます。

L:10分X5枚  R:12分X3枚 G:10分X2枚 B:2X2ビニング10分1枚

残念ながらガイド不良でB画像が1枚しか使えませんでした。次回から重点的にB画像を多枚数取得したいと思います。

こんな月齢25の月がある状態で撮影。朝方また頻繁に雲がくるので片付け前に撮影した月。TukiC14とSXVR-H694では入りきらないので3分割撮影してモザイク。

追記:バックの肌荒れを直してみました。

M74b_2 ちょっと青に振りすぎかも。

|

« M74を火曜に撮影 | トップページ | 11月4日にイベントがあります »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

さすがにB画像が1枚だと苦しいですね。それでもL画像はいいですから、枚数重ねてBも足されていけば、かなり凄いM74になりそうですね。
ガイドエラーとのことですが、やっぱりこのカメラはガイドエラーに対して繊細ですか?

月は秀越のできてですね。無理のないモザイクで素晴らしいです。ただ、もっとも明るい部分が飛んでしまっているのが気になります。

投稿: いーぐる | 2012年9月15日 (土) 00時10分

いーぐるさん、ご訪問ありがとうございます。B画像をぼかさなければならなかったのが残念です(まあビニングで撮影しましたからたいして違いは無いでしょうが)。
ガイドエラーは雲によるガイド星ロストのせいです(オフアキで10等級以下のガイド星を使用するため薄雲によりロストしやすいです)。
月は明るい部分が飛んでいるでしょう、撮影中も気づき露出をもう少し短く撮りなおそうとしたら雲が頻繁に通過するようになり諦めたからです。当夜は星がまたたかず良いシーイングでしたからたまには撮ってみようかと写しました。大きく縮小しましたから迫力不足ですね。私はコペルニクスクレーターの所をすごく撮りたいのですが半月の夜半にそれだけを撮影に行くのもと思いまだ実現してません。

投稿: エムティ | 2012年9月15日 (土) 07時57分

いろいろと頑張ってますね!
さすがに、渦のまき方に大口径を感じます。

背景、均してると思いますが、ここの処理方法を改善するだけでも断然良くなりそう・・
RGB画像は、ビニングしても、このSXVR-H694なら十分な気がします。
ボクも撮影時こそ1×1にしておきますが、結局、ソフトビニング2×2相当にしてから興したりしています。

それにしても、こちらは、ビシっと決まった画像ができず、暫く悪戦苦闘しそうです。
まあ、割りきって、スキルを上げる為と称して、しばらくは銀河巡りを楽しもうかな。

投稿: uto | 2012年9月25日 (火) 17時58分

utoさん、こんばんは。
シャープさの無いシュミカセですが35センチの分解能はそれなりにあります、30センチのシャープ系光学系くらいにはなります。
背景はその後改善してますので大丈夫と思います追記で最終画像を載せておきます。
そうですね長焦点の銀河はRGBビニングで十分ですね(星が数ピクセルに収まることは無いので)。
utoさんもコマコレレンズや接眼部の軟弱さに手を焼いてるようですね。それでもSHVR-H694以外のカメラで成果を上げられているのはさすがです。銀河巡り、いいですね。中々天候が許してくれないのが悔しいです。マイナー銀河の面白そうなのをutoさんのHPから探してます。いろんな銀河の紹介をよろしくお願いいたします。

投稿: エムティ | 2012年9月25日 (火) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/47065073

この記事へのトラックバック一覧です: さくっとM74をカラー化:

« M74を火曜に撮影 | トップページ | 11月4日にイベントがあります »