« 11月4日にイベントがあります | トップページ | 昨晩は平谷遠征 »

2012年10月 5日 (金)

昨晩10月4日はプチ遠征

月は大きいものの晴れる確率が高そうなので旭日高原に出かけてみました。もう平地との温度差が大きく寒くなりました(平地ではまだまだ残暑が厳しいですが)。セットも終わりさあ撮影となっても雲が切れず合間を狙ってのHαの適正露光時間を調べていました。日付が変わるころ長い雲間があらわれ下の画像が取得できました。

ニコン105mmマクロF2.8+SXVR-H694+Hαフイルター

10分露光3枚Ic1805a

Hαのため青ハローを気にする必要が無いとF2.8開放で撮影しましたがスケアリング不良隠しに一段絞った方がいいようです。でも口径37.5mmのカメラレンズとしてはOKだと思います。このカメラいくらノイズが少ないといってもこの焦点距離では1ピクセルぎりぎりの星像も多くきちんとダークを引いた方が良さそうです(ホット&クールピクセル除去では星の芯を消してしまいます)。

Ic1805a_a もう一段絞った方が星がシャープになる気がします。新月時に再トライしようかな。

追記:もう1対象テスト撮影しています。あまりにも酷いのでアップを止めようかとも思ったのですが参考に。S_147 Sh2-240(S147)です。

Astronomikの13nm幅広のHαフイルターを使用しても20分露光では淡くしか出ず結局2X2のビニング撮影20分でやっと出てきました。画面の右下と左上の明るい所は街路灯と月の明かりがカメラのフード内に射し込んだためです(フード内に植毛紙なりが張ってあれば防げたでしょうが)。すごく淡い対象でした。でも丁度収まることとビニングすれば撮影可能なことが判りました。それと右のハローの出た星は画面外に出した方が良さそうです。

どんどん宿題が貯まって行ってしまいます。晴れてくれないかなー。

|

« 11月4日にイベントがあります | トップページ | 昨晩は平谷遠征 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

カメラレンズでの撮影は順調ですね〜。
1段絞らなくてもばちっと決まった星像と、Haでくっきり写った胎児とハートは、素直に嬉しい久しぶりの撮影成果ではないでしょうか。ダークを引かなくてもよいというのは驚きですね。この画像は結局ダークを引いているのでしょうか?
連休突入の今晩は撮影したかったのですが曇られてしまいました(涙)。

投稿: k51 | 2012年10月 6日 (土) 00時14分

k51さん、こんにちは。
Hαナローバンドを使用すると4cm以下のレンズでも解像度が上がったように見えるので面白いですよ。街路灯や月の有る状態でも撮影できたので嬉しいです。ほんとうに久しぶりです赤道儀の日付は8月8日になってました。結局ダークを引いてみましたが変化はありませんでした(微光星かノイズか心配しましたが気にしなくても大丈夫でした)。予報では連休中はダメそうだったので月が太くても出かけたしだいです。今年はなかなか空に恵まれませんね。

投稿: エムティ | 2012年10月 6日 (土) 13時45分

Sh2-240は感度の良いカメラでビンニングでさらに20分露出してようやく出てくるなんて、本当に淡い対象ですね。ナローでないと本当に厳しい対象ですが、面白そうです。
しかし、この時期にナローとは言え撮影できこと自体が素晴らしいですね。
1枚目の作品は撮影をしっかり楽しめた感じがします。
折角の連休も全滅のようだし、うらやましい限りです。

投稿: いーぐる | 2012年10月 6日 (土) 22時41分

いーぐるさん、こんにちは。
皆さんの撮影したデータを見ると何時間とか何晩とか掛けて撮影する対象のようです。自動導入星図に載って無かったので微かに出るまでこの位地で良いのか不安になりました。挑戦のしがいが有ります。
月があっても透明度が良ければHαは楽しめますしIC1805のような明るい対象は都会でも十分撮影できますよ、庭撮りにいかがですか。
空は秋っぽくなったのですが夜は秋晴れとはいかないですね。そなえよ常にの精神でチャンスを待ちましょう。

投稿: エムティ | 2012年10月 7日 (日) 07時03分

旭日高原の駐車場で会った者です(^ ^)
先日はいろいろと天体のお話ができて楽しかったです!
またちょくちょく旭日高原に行こうと思ってますので、またお会いできるの楽しみにしてます!
ブログの更新も楽しみにしてます (๑′ᴗ‵๑)
ありがとうございました!

投稿: アキラ | 2012年10月22日 (月) 13時06分

アキラさんご訪問ありがとうございます。
私も手軽に行ける遠征地として旭日高原をたまに利用いたしますのでまたお会いすることが有ると思いますのでよろしくお願いいたします。でも星景ではないので新月期が多いです。アキラさん冬になると山は厳しいですが逆に海岸で星景もいいですよ太平洋には光害源が有りませんから渥美半島などいいですよ。

投稿: エムティ | 2012年10月22日 (月) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/47321441

この記事へのトラックバック一覧です: 昨晩10月4日はプチ遠征:

« 11月4日にイベントがあります | トップページ | 昨晩は平谷遠征 »