« 昨晩10月4日はプチ遠征 | トップページ | 10月12日夜のIC1805 »

2012年10月13日 (土)

昨晩は平谷遠征

同好会の遠征予定は本日ですが12日昨晩の方がGPVを見ると良さそう、ということで出かけました。平日夜ということもあり人出は少ないと踏んで単独又は二人と予想したのですが外れてにぎやかになりました。単独だと笹のがさがさする音にビビリますが昨晩は安心でした。

肝心な空の状況は到着時は多少雲が残る状態でしたが機材のセットには支障が無い程度でセット完了後は素晴らしい星空となりました。白鳥、ケフェウス、カシオペア、日をまたいでペルセウス、ぎょしゃ、オリオン、いっかくじゅうと秋冬の銀河を楽しめました。撮影結果はまだ処理してませんので成否は判りませんが久ぶりの星空に感動しました。

本日連荘は体力的に難しいかな。

|

« 昨晩10月4日はプチ遠征 | トップページ | 10月12日夜のIC1805 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

昨日はお隣でお世話になりました。
カメラレンズのピント合わせに課題が残りました。またいつしかお会いすることを楽しみにしております。

投稿: TM | 2012年10月13日 (土) 20時40分

TMさん、こちらこそお世話になりました。いねむりせずに本日の仕事をのりきれました?
カメラレンズのピント合わせ難しいですね昨晩は温度変化でピントを外し撮影データの2時間程を無駄にしました。あまりにも微妙なため調整中は腕が疲れて来るため頻繁にはチェックしたくないです。
やはり調整冶具が必要でしょうか。
ケアンズ羨ましいな結果をぜひ教えてください。

投稿: エムティ | 2012年10月13日 (土) 21時15分

ご無沙汰をしています。いつも楽しく拝見させて頂いています。金曜日はあちらこちらで盛況だったようですね。夕方、都合もあり、無理して行かなかったことを後悔しています。。。高嶺も結構冷え込んだのでは?

投稿: でんでん | 2012年10月14日 (日) 07時05分

でんでんさん、おひさしぶりです。
今年は撮影機会が少ないので皆さん気合が入っているようです。後悔先に立たずですよ、TMさんは翌日仕事なのに朝までがんばってました。私なんかマンションの理事会をブッチして妻に宜しくと押し付けて出かけました。高嶺は5度くらいで風も強くなくそれ以上は下がらなかったので楽でしたが冬装備が安心ですよ。

投稿: エムティ | 2012年10月14日 (日) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/47432385

この記事へのトラックバック一覧です: 昨晩は平谷遠征:

« 昨晩10月4日はプチ遠征 | トップページ | 10月12日夜のIC1805 »