« 昨晩はプチ遠征(彗星の為その2) | トップページ | 星景の真似事 »

2012年11月15日 (木)

秋色を見つけに香嵐渓へ

こんどはメジャーな紅葉の香嵐渓へドライブしました。先日この側を通過してプチ遠征したのですが行き帰りが夜間のため観ずに通過しています。カメラの撮影練習も兼ねてます。ニコンD600に105mmマクロを付けて撮影。24-80mmでも撮影したのですが、どうもズームにたよりすぎるせいかピリットしません。短焦点レンズで撮りたい画角まで場所を移動するのが正解のようです。星も撮りたい対象用に短焦点レンズを各種用意した方が気合が入りそうです。AB C D 前回のプチ遠征で撮影したかに座のM44プレセベ星団ですカメラレンズでは広い範囲が写ってしまうので中央部をトリミングしました。それとフォトショップCS5にフリンジ軽減があったのでかけてみました。フリンジが無くなりますが彩度が全体的に低下するようです。M44 色が出てくれないと散開星団を構成する星と他の星との区別がつきずらくなります。プレセベ星団は若い青い星で構成されているようです。

|

« 昨晩はプチ遠征(彗星の為その2) | トップページ | 星景の真似事 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

きれいな紅葉というか、写りがいいですね。
プレセベも眼視でみた感じのとおり撮影するのが難しい対象ですね。

投稿: いーぐる | 2012年11月15日 (木) 21時43分

いーぐるさん、こんばんは。
撮って出しですから写りはニコンエンジンのおかげですね。腕が悪いのをカバーしてくれます。デジ一での星撮影もイーグルさんと比べると私は初心者で足元にも寄れません。現在彗星のため練習中です。
プレセベはもっと口径の大きい望遠鏡でシャープに撮る方がいいですね。小口径カメラレンズでは雰囲気が変わってしまいますね、散開星団を綺麗に写すのは難しいです。

投稿: エムティ | 2012年11月15日 (木) 22時09分

これ、ホントに撮って出しなんですか?すごく色鮮やかですね!黄色い木は銀杏でしょうか?
じつは私も昨日、近所の紅葉が綺麗だったので撮ったのですが、色が全然違いました。エムティさんのこの画像の方がずっと綺麗です。
彗星、明るくなるといいですね!

投稿: k | 2012年11月15日 (木) 22時26分

kさん本当に撮って出しです。絞り優先モードで露出はカメラまかせ手揺はレンズまかせですよ。デジカメは撮影のトライが効きますのでヒストグラムを見ながらどんどん撮影しています(ゴミ箱行きが多数)。ですから褒められるとこそばゆいです。
撮影する時は記念写真ではなく作品となるよう心がけて、星景写真の練習を兼ねてます。
今シーズンは銀杏ともみじの紅葉が重なり面白い被写体になりました(いつもは銀杏が早いです)。
彗星は話半分又は、1/10でもすごそうなのでわくわくしてしまいます。ああ16mm位の単レンズもほしいなー。
観測地をふくめて脳内シュミレーションで遊んでます。

投稿: エムティ | 2012年11月16日 (金) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/47853773

この記事へのトラックバック一覧です: 秋色を見つけに香嵐渓へ:

« 昨晩はプチ遠征(彗星の為その2) | トップページ | 星景の真似事 »