« 何回も画像処理を繰り返し練習しています | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

2012年12月29日 (土)

迷走中

画像処理ってとても奥が深い。美しく高精細に色も綺麗に輝いて、なんて考えると迷走して画像が悪化して行く気がします。基本はなんだろうと考えると写真なのだから???。

自分の機材や腕以上を求めるとだめなような気がする(デコンボリューションがうまくいかない言い訳かも)。90パーセントくらいが落とし所かな、それ以上求めるならもっと最高な素材入手のため撮影の努力しなければならない(フォーカスの追い込み、コンポジット枚数の増加、シーイングの良い時に撮影、等)と思います。

今年の目標はすばらしい星景のように一般の人にも立ち止まっていただけるような星野や銀河写真でした。星に興味の無い人に銀河の美しさや宇宙の美しさを伝える写真が撮れたでしょうか。

多少進歩できてれば幸いです。

処理しなおしたNGC925です。(SXVR-H694カメラでは輝星が露出オーバーでした)Ngc925dllrgb やっとこの冷却CCDの癖を掴んだ気がしますので来年も継続して努力したいと思います。

皆様のおかげで少しづつ進歩して行けます。来年もよろしくお願いいたします。

|

« 何回も画像処理を繰り返し練習しています | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

エムティさんも迷われていらっしゃるのですね。私も・・もちろん基本的には「写っている情報を最大限に活かすこと」に尽きるのですが、一方で「この解像は本当にシステムの限界なのか?」とか「この色は私のデータに無いのか?」と迷うシーンが多いです。
今年も迫力のある画像を見せて頂き、ありがとうございました。来年も!どうぞ宜しくお願い致します。

投稿: k | 2012年12月31日 (月) 06時56分

kさん、迷いっぱなしですよ。kさんの作品や他の方の作品を見て余計悩みます。
そう、本当にシステムの限界かは何回もトライしなければ判りませんね。色に関しては参考作品が少なくてこんなおとなし目でいいのか悩みます。
こちらこそkさんには沢山の刺激を受けた一年でした、ありがとうございます。来年も、よろしくお願いいたします。
(大掃除に忙しい娘や婆さんに暇なら孫をあやすように言われ揺りかごをゆらしながらコメント書いてます、来年もこき使われそう。)

投稿: エムティ | 2012年12月31日 (月) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/48509202

この記事へのトラックバック一覧です: 迷走中:

« 何回も画像処理を繰り返し練習しています | トップページ | あけましておめでとうございます。 »