« 忘年会に参加してきました | トップページ | 迷走中 »

2012年12月25日 (火)

何回も画像処理を繰り返し練習しています

忘年会で皆さんから大きな刺激を受けました。画像処理は奥が深いです。utoさんは軽々と処理してしまいます、教えてもらったように処理しようとしてもうまく行きません。まだツールを使う勘所などが判ってないせいでしょう。意味も判らず処理手順をまねしていても進歩が無いので意味を理解して一つづつの処理を繰り返してみたいと思います。まずは一回目の結果です。M95aa たいして変わってませんが、自分評価的には良くなっていると思います。処理の納得が行くまでいろいろ試したいです。ネット上何回もアップするのはくどいのでM95のアップはここまでにします。まだめりはり不足か?もう少し高輝度部にコントラストが必要か?まあそんなことは最終の微修正ですからなんとでもなりますが。問題はバックグラウンドからの銀河の立ち上がりです。

|

« 忘年会に参加してきました | トップページ | 迷走中 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにお邪魔して、この95を拝見してビックリ致しました。「たいして変わっていない」どころか、大変身ではないでしょうか。素材の良さが引き出されて、凄くいいと思います!

投稿: k | 2012年12月31日 (月) 01時39分

kさん、おほめいただきありがとうございます。
素材の持ち味を光害地だとか撮影枚数不足のせいにして粗を消すために捨てていたのです。utoさんに私の撮影素材で処理のしかたを教えていただいたので凄く理解できました。微妙な変化を丁寧に処理するのが基本でした。まだまだkさんのように美しさを表現できてないので修行をつまなければ。

投稿: エムティ | 2012年12月31日 (月) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/48464029

この記事へのトラックバック一覧です: 何回も画像処理を繰り返し練習しています:

« 忘年会に参加してきました | トップページ | 迷走中 »