« フライング遠征 | トップページ | 12月13日リベンジ撮影 »

2012年12月14日 (金)

寒すぎてプチ遠征失敗

12日の元気村は到着前から路肩に白い物が見え(えっ!大丈夫か状態/車もスタッドレスタイヤを履いていません)、今さら行き先変更できないし、夜間に雪が降る予報も無かったので道路中央部を安全運転しながら現地到着。

すごく寒いけど防寒対策はしてきたので大丈夫と思い準備開始しました。今回の目標はニコンのD600カメラのインターバル撮影とMAXIM DLの操作練習及び成果があれば大成功という感じでした。

準備も終わり手慣らしで馬頭とM42の辺りをとR画像より撮り始めたのですが出てきた画像がピンボケでフォーカスを合わせたのになぜ?

もう一回フォーカス調整しましたが合ってます。ということはレンズやCCDの結露でもありません。Rのフイルターだけがボケるのです。たしかにRのフィルター状態で冷却CCDのCOOLINGを開始しました。

組みあがっている冷却CCDカメラユニットをバラさないとRフイルターの曇りが取れません。はからずも結露しにくい保護ガラスがSXVR-H694には使用されていることが証明されました、良かった良かったではなく、取り合えずはフイルターホイルを白金懐炉で温め曇りを取ろうとしました(その間も他のフイルター分の撮像は続行です)。一段落後に再トライしましたがまだ取れません、寒すぎて懐炉が消えてしまいます。そこでカメラユニットを外して分解清掃することにしました(ネジを紛失したりするのでやりたくない)。車の中で作業したのですが分解しただけであっさり曇りが取れました(ほんの僅かな熱があれば良かったようです)。再度組み立てて撮影を開始しましたが、気持ちがなえました。

MAXIM DLは強制ストップすると設定が初期に戻るようです。SAVEファイル名など再設定が必要ですディスコネクトをしてからクローズだと前の設定が残ります。後、初期設定がオートダーク状態なのも用注意です(よほどノイズの多いカメラを想定しているのでしょう)。

本日画像を見ていたらフィルターホイルが中途で止まった状態のものがある時点以降ありました。これは再取り付け時の電源オンで原点に戻ってからは大丈夫でした(これは電圧低下した時に起こる現象ですので寒さによるディープサイクルバッテリの出力低下を疑ってます)。

画像が無いとさみしいので無事なG画像のみですがアップします。M42g 帰る時はケーブルはごわごわで仕舞いにくいし、車は全体が霜に覆われていました。霜を溶かすスプレーでガラス面とヘッドランプ部を処理して急いで撤収しました(右側のバックミラーを処理するのを忘れましたが高速に乗るまでに半分溶けてくれました)。

車の温度計でー5度ですが雪のない所に住んでいる身にはこたえます。

私は路面の凍結が怖く制限速度で走りましたが通勤の車にどんどんぬかれました、皆さんてかてかした路面が怖く無いのだろうか(多分冬用タイヤで毎日の事なのでなれているから、でしょうね、追い越し禁止の所で右側バックが見えない状態では怖いよー)。

Photo上の流星状の物はどうもイリジュウムフレアーと言われる回転する人工衛星のようです。朝方の5時ごろですからありえます。それも2個も。最初肉眼で見た時流星か、と思ったのですが周期的に現れるし飛行機とは違うようでした。

|

« フライング遠征 | トップページ | 12月13日リベンジ撮影 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

読んでいるだけでも寒さが伝わってきます。
寒いと結露とか、フィルターホィールの作動が不確実になるとか、やっぱりおなじみの不具合がでやすくなりますね。MaxImのデフォルトがオートダークなのは、実にめんどくさいですね。なにか回避する方法はないのでしょうかね。

投稿: いーぐる | 2012年12月15日 (土) 02時01分

いーぐるさん、寒さが伝わりましたでしょうか。目標は苦しくても楽しさに転化するutoさんのどたばた記です。とてもあの域には達せ無いです。
なれないソフトですからチェックポイントを理解するまでが大変です。オートダークの件は撮影前にcamera controlのoptionsでno calibrationを選ぶだけなのですが初期設定でsimple auto-darkが選ばれているため初期状態に戻った時うっかり変更を忘れます。毎回チェックする運用にすればいいだけです。
フィルターホィールとホイルの暖めをなんとかしないとです。

投稿: エムティ | 2012年12月15日 (土) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/48327520

この記事へのトラックバック一覧です: 寒すぎてプチ遠征失敗:

« フライング遠征 | トップページ | 12月13日リベンジ撮影 »