« 1・12昨晩の結果その1 | トップページ | NGC2403再処理しましたが »

2013年1月13日 (日)

眠たいけど勢いで処理したM64

成功か失敗か気になって処理しました。かみのけ座のBLACK EYE GALAXY黒目銀河M64が本命でした。内側と外側が逆に回転している特異な銀河です。私はこの外側の滑らかなミルクのように見える感じが好きです。星ではなく大量のガスが回転しているのでしょう。M64RGB各5分露光2枚(2X2) 。L5分露光21枚。

明るい対象なのでノイズ少なく撮影ができました。前回のリベンジができました。メモに9個くらい対象を書き出していたが中途半端になるといやなのでひたすらL画像を取得しました。晴れが続けばどんどん撮影できるのに、そのうち来年回しになってしまいます。

|

« 1・12昨晩の結果その1 | トップページ | NGC2403再処理しましたが »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

これはみごとな黒目銀河ですね。
黒目のところの解像と外側の滑らかな部分が両立していて美しいです。銀河の不思議さが感じられて、楽しいですね。この連休には私も銀河を撮影したかったのですが、結局望遠鏡出せずしまいでした。撮影できるタイミングと天気の相性が悪いです...。

投稿: k51 | 2013年1月14日 (月) 23時06分

k51さん、黒目銀河って明るくって大きく特異な形状で魅力があります。銀河衝突の結果らしいですが自然の妙を感じます。その一部でも表現できていればいいのですが、難しいです。
私は物置小屋に据付てますので電気やカメラを配線するだけで撮影開始です。普通、現役引退前は日常の雑事で撮影時間を取るのは難しいですよね(雑事をおろそかにすると趣味の理解も得られませんのでご注意を)。星は毎年そこにありますので焦らずに楽しみましょう。

投稿: エムティ | 2013年1月15日 (火) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/48729778

この記事へのトラックバック一覧です: 眠たいけど勢いで処理したM64:

« 1・12昨晩の結果その1 | トップページ | NGC2403再処理しましたが »