« 迷走中 | トップページ | 2013年初撮影の結果 »

2013年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます。

A撮影するとき右に空間を持ってきたのは年賀状にする予定だからでした。作品としては左へ振った方がM36も入り面白いですが我慢しました(勾玉=やまたのおろち=巳年という発想です)。インクジェット年賀用紙に印刷するにはこれくらい再度を上げて丁度でした。

カメラレンズと冷却CCDを組み合わせたシステムの作品ですが今年はこれで夏の銀河を向かえ打とうと思います。

二つの彗星は期待大ですし、すごく楽しみです。

皆さんのおかげで毎年進歩しています、今年もよろしくご指導をお願いいたします。

|

« 迷走中 | トップページ | 2013年初撮影の結果 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。

今年も写真展への来場をお願いします。

こちらは、これから晴天期なので写真展用の写真を撮り溜めしようと思います。

投稿: GENTA | 2013年1月 1日 (火) 19時42分

GENTAさん、あけましておめでとうございます。遠天の写真展を毎回楽しみにしています。今年は新プリンターによる大作を期待しております。
これからの季節そちらの晴天を羨ましく眺める季節がやってきますね、いい作品をゲットしてください。

投稿: エムティ | 2013年1月 1日 (火) 21時49分

明けましておめdとうございます。
たしかに勾玉は、へびに見えますね。これは気がつかなかったです。
彗星は本当に期待したいですね。でも目視できる彗星を見たことがないし、どういう準備でどうやって撮影すればよいのやら、判らないことだらけです。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: いーぐる | 2013年1月 1日 (火) 22時02分

いーぐるさん、あけましておめでとうございます。
あまり大きい声で言うと逃げてしまいそうで怖いですが、久ぶりに望遠鏡等を使用せず目で見える彗星が来る予報ですので期待しています。私としては老い先短いですからこの機会を逃がしたく無いですね。両彗星共撮影場所が難しそうです。直前になれば色々な情報が流れると思います。
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

投稿: エムティ | 2013年1月 2日 (水) 00時20分

あけましておめでとうございます。
巳年と言うと真っ先に「うみへび座」を思い出しますが、こういった切り口もあるのですね。しかも撮影時から余白を考えて構図を決められたとは。とても綺麗です!散光星雲もいいですね、、銀河一筋と決めているのにちょっとグラリとしてしまいました(笑)
改めまして、本年も宜しくお願い致します。

投稿: k | 2013年1月 2日 (水) 08時22分

kさん、あけましておめでとうございます。
うみへび座では迫力なさすぎで一般の方には受けないですものね。
毎年賀状は天体写真を使用(多少でも興味の無い方には申し訳ないですが)しています。散光星雲もいいでしょう、kさんの赤道儀なら200ミリくらいのレンズと旦那さんのいいカメラを乗っけてリモコンレリーズを付けるだけ、簡単です(ささやいてみました)夏の天の川が待ってますよ。
銀河一筋は逆にすごいな。煩悩一杯で目移りする私には無理です。
今年もよろしくおねがいいたします。

投稿: エムティ | 2013年1月 2日 (水) 11時10分

あけましておめでとうございます!昨年は日食で、今年は彗星フィーバーになりそうですね。天文イベントが多いのは嬉しいです。それにしても年賀状のこのネタはなるほどと思いました。深いです。それより、年賀状に自分の天体作品を使えるくらい私も上達したいです(^^;今年もよろしくおねがいいたします。

投稿: ひろし | 2013年1月 2日 (水) 22時11分

ひろしさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
彗星はいい方になるといいですね。今からワクワクどきどき楽しませてくれますね。
年賀状は連想ゲームなんですがすべっているかも。過去作品などへたな物で無理無理送り付けた感があります。年々進歩している姿をみせられるように努力して無事のご挨拶としております。
ひろしさんはフォーク架台にニュートン鏡を乗っけたようですね。やはりニュートン鏡の鋭像にあこがれたからですか。

投稿: エムティ | 2013年1月 2日 (水) 23時27分

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

2大彗星、楽しみですね。D600が大活躍しそう!
今年もお互い頑張りましょう!

投稿: uto | 2013年1月 3日 (木) 11時50分

utoさん、あけましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
これだけわくわくする彗星ですから予報から外れてもいいかなー、と外れたことまで想定してます。大いに2大彗星を楽しみましょう。
年末に教えていただいたソフトを使用して過去画像で練習しています。感触としては数段良くなります。でもdecoはABGのせいか高輝度部の直線性が崩れるせいかうまくいきません。

投稿: エムティ | 2013年1月 3日 (木) 12時33分

明けましておめでとうございます。今年はぜひフォトコン入選を目指しましょう!
私も今年はもう少しブログ更新を心がけしたいと思って早速更新しました。

投稿: naoki | 2013年1月 4日 (金) 16時47分

naokiさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
まだまだフォトコンレベルでは無いですよ、常連レベルに達したと感じるまで待ってください。
早速拝見しました。迫力のメローベ星雲ですね。観測室と機材整備が終わりあとは撮影するだけで、次々作品が生まれそうで期待しています。

投稿: エムティ | 2013年1月 4日 (金) 20時21分

大変遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
勾玉から巳年とは思いつきませんでした。年賀状用に構図も決めておられるのも深いお考えで、なんとなく構図を決めてしまっている私は、本年は構図をもっとしっかりするというのを目標にしなくてはと気持ちがあらたまりました。カメラレンズのシステムも本格稼働で彗星の迎撃もばっちりですね。
本年も、よろしくご指導のほどお願いいたします。

投稿: k51 | 2013年1月 6日 (日) 22時27分

k51さん、あけましておめでとうございます。こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
去年の3月頃玉造温泉や出雲へ旅行したので’やまたのおろち’からの連想が浮かんだのです。日本神話知らない世代には無理がありますね。毎年星の写真を使用していますので文字の入れ所に困るのです。いつも日の丸構図が多いですが写真の中に余白を設けるのも面白いですよ。
マスコミも彗星を取り上げるようになって来ましたが騒ぐと期待外れに終わる気がして静かにしてほしい、なんて思ってます。どこで遊撃の予定ですか、いい所が有ったらこそっと教えてください。

投稿: エムティ | 2013年1月 6日 (日) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/48552368

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます。:

« 迷走中 | トップページ | 2013年初撮影の結果 »