« ちょっとお遊びのM101輝度画像 | トップページ | NGC2903の追加L画像を見つけた »

2013年2月 1日 (金)

画像処理練習NGC925

Ngc925aあいかわらずCCDStackの練習で過去画像を処理しています。SXVR-H694カメラで去年12月10日に撮影したNGC925も処理してみました。これ色がいまいちなんです。原因はLPS-P2光害フイルターを入れたまま撮影したためカラーバランスが崩れています。埃の進入を防ぐためにカメラの運搬時に付けているのを外し忘れました。RGB合成処理の時Rのレベルが一番高くフイルターとファイル名がずれたのかと思ったのですがよくよく考えたら光害フィルターのせいでした。銀河の撮影には光害フイルターは入れない方がよろしいようです。

|

« ちょっとお遊びのM101輝度画像 | トップページ | NGC2903の追加L画像を見つけた »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

そうですね、銀河の場合は、光害フィルターは入れない方が良さそう・・って、そういえば、僕のASC-11だと、どうしてもリング状のシェーディングが発生する(赤外光での内面反射と光害で)ので、ASC-11ではLPS-P2を使っていました (^^ゞ
もっとも、普通にIRcutで良いのですが・・M48サイズを持ってないので、LPSなんですよね・・(´Д⊂グスン

投稿: uto | 2013年2月28日 (木) 19時56分

光害フイルターを入れると、どうしても色がうまくいかないですよね。しかしL画像的にはノイズが押さえられていいのでIRCUTのクリアーフィルターをLPS-P2に置き換えたい所です。まあ現実には無理ですが同焦点フィルターでそんなのが有るといいですね。

投稿: エムティ | 2013年2月28日 (木) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/49103167

この記事へのトラックバック一覧です: 画像処理練習NGC925:

« ちょっとお遊びのM101輝度画像 | トップページ | NGC2903の追加L画像を見つけた »