« 4月12日早朝のパンスターズ彗星C/2011 L4 | トップページ | NGC4449をカラー化してみました »

2013年4月14日 (日)

再トライのNGC4449まずはL画像

1時頃まで晴れてなおかつ風が弱いというGPVのご託宣でC14の長焦点、約2000mmに挑戦しました。対象はUTOさんに刺激されNGC4449(りょうけん座1250万光年)の星の小川が目標です。結論から言うと、かすりもしていませんでした。星がまたたかなかったので気流的には良かったですが、りょうけん座のコールカロリがかろうじて見える透明度では光害地と合わせてむずかしかったようです。仮処理してみたL画像中央部等倍画像です。Ngc4449lこの銀河はすごくカラフルなのでカラー化が楽しみです。激しい星の生成が進む銀河で赤いHα領域やスバルのような青い生まれたての高温星がはでな銀河です。じっくり処理してみます。

|

« 4月12日早朝のパンスターズ彗星C/2011 L4 | トップページ | NGC4449をカラー化してみました »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/51220529

この記事へのトラックバック一覧です: 再トライのNGC4449まずはL画像:

« 4月12日早朝のパンスターズ彗星C/2011 L4 | トップページ | NGC4449をカラー化してみました »