« 4/22の彗星待ちの間 | トップページ | 遠征先の選択ミス »

2013年4月25日 (木)

印刷失敗

久ぶりに印刷してみた。印刷用に画像を整えて最近の作品を印刷したのですが、印刷汚れの筋が出てまったくだめでした。でも印刷しないとその作品の悪い所が見えてこないですので汚い状態でも無理やり出力してみました。出力したのは、この3つです。Ngc4449a Ngc5248Printc2011l4こりゃプリンター買い換えないとだめかなー。ほんのたまにしか印刷しないのに勿体ない気がします。もう少し家庭内需要があれば劣化せずに維持できるでしょうが、1ヶ月に1回有るか無いかでは無理ですね。フォトコンなんて夢の夢ですね。まあネットではブログや星ナビに公開できますからね。上の画像がプリンター用に調整したものです。

印刷するとバックグラウンドが斑斑でいかにネット用として誤魔化しているのが良く判ります。それと無理に掛けたシャープ処理にも気づかされます。又、無理な彩度上げも一目瞭然で、作品にならない印刷でも印刷するメリットがあります。

買い換えるかどうか迷いに迷ってます。メンテナンスフリーのプリンターなんてないだろうなー。世の中技術が進歩したように見えても相変らず機械に振り回されているのですね。 

|

« 4/22の彗星待ちの間 | トップページ | 遠征先の選択ミス »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

プリントすると本当に画面では目立たないところが見えてきますね。私も自分の下手な撮影画像をプリントしてますが、自分の成長過程もわかるしとても有益と思ってます。でも悩みは同じでそんなに頻繁に使用するわけでないに次のプリンターが欲しくなってしまうほどにプリンターの粗もみえてきてしまうことです。

投稿: いーぐる | 2013年4月25日 (木) 23時15分

いーぐるさん、今晩は。
いまもどんなプリンターが良いか物色していた所です。印刷すると欠点が明確に見えてきますので絶対印刷すべきです。
そう1月に1回使用では確実にインクが詰まります。週1で電源を入れクリーニングサイクルを実行すればいいのですが、その時のインクが無駄使いに見えて(けちくさいですね)できません。技術革新が停滞しているようですごく魅力的なプリンターが見つかりませんね。もう円熟した商品になったとは思えないのですが。パーソナル用を探すから無いのかな。まさかプロラボ用なんて高くて買えませんけど、そちらは進歩しているかも。

投稿: エムティ | 2013年4月26日 (金) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/51367139

この記事へのトラックバック一覧です: 印刷失敗:

« 4/22の彗星待ちの間 | トップページ | 遠征先の選択ミス »