« 印刷失敗 | トップページ | 思わずうれしくて文章のみ »

2013年5月 8日 (水)

遠征先の選択ミス

風邪が長引き遠征を自重していましたが少し北の風が入り透明度が上がりそうと判断して近場へ遠征しました。当然狙う対象は夏の天の川の予定をして天の川のモザイク撮影なんて皮算用をしておりました。まずは対象が上がるまでおとめ座銀河団をテスト撮影というかウォームアップ撮影しました。この時、南の低空に時折雷光のような発光現象が見られ撮影画像にもカブリが発生しました。たしか天候はいいはずですし雷鳴も聞こえません、何時になっても一向に止まりません。どうもどこかの橋梁工事の夜間作業のようです、あやしいのは第二東名の夜間工事ではと推測されます。10キロ以上離れているはずですがアーク放電光みたいな感じでした。遠征先が豊田市の旭日高原で中光害地ですがたしかここまで南は明るく無かったはずです。結局南は諦めざるをえませんでした。透明度も期待した以上には上がらず天の川もかろうじてわかる程度でした。時間的余裕があればもっと北に移動したのに残念です。撤収も考えたのですが白鳥辺りなら影響が少なそうなので急遽対象を変更しました。

まずはテスト撮影のおとめ座銀河団です。Photo105ミリマクロと冷却CCDによる撮影です。マルカリアン・チェーンから銀河をたどると銀河を同定しやすいです。砂粒みたいに小さいので途中で同定するのが面倒になります。

|

« 印刷失敗 | トップページ | 思わずうれしくて文章のみ »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/51541668

この記事へのトラックバック一覧です: 遠征先の選択ミス:

« 印刷失敗 | トップページ | 思わずうれしくて文章のみ »