« 奥が深すぎて難しいぞ | トップページ | 天の川撮影の反省 »

2013年5月12日 (日)

色調の変化する件勘違いしてました

処理途中でいっさいトーンカーブを弄る処理をしてない(L、R、G、B共)ので色調はそのまま残ると思ったのですがL画像との合成時大きく変化していました。ここが色を残す処理で難しい所なのでしょうね。L画像とRGB合成画像の調子を合わせることなんですがモザイクしようとすると全画像を同じ調子にするのは難しいです。Photoではどうしたかというといっさい調整せず元データのままLRGB合成をしてフォトマージでモザイク後デジタル現像と色調を調整してみました。

元データはL:5分X4  R:G:B:5分X1でトータル35分を1区画として6区画分です(3時間30分)。一応今の時期いて座が上がってきて薄明までの間で撮りきれるかということで撮影時間を決めました。ラージフォーマットカメラや改造デジ1なら余裕でしょうが手持ちの機材で挑戦することも面白いです。星の色も冷却CCDの方が出てる気もします。一応梅雨時の楽しみに処理を修了します。暫定完成版。Photo_24752X5110の画像を1395X1500に圧縮。

|

« 奥が深すぎて難しいぞ | トップページ | 天の川撮影の反省 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

バンビ、夏の星雲たち、天の川と暗黒帯、とても荘厳できれいな作品ですね。6枚のモザイク合成はとても大変そうですが、こんな結果が得られるのであれば、苦労する甲斐がありますね。南の低い位置でこれだけきれいに撮影できるのは、遠征ならではだと思います。遠征が大成功だった証拠ですので、そういう意味でも嬉しい結果ですよね。

投稿: k51 | 2013年5月12日 (日) 11時46分

k51さん、ぶっちゃけて言うと、この作品はフラット処理しておりません、低光害地で変なかぶりも無いしスモールチップなので周辺減光も無いので楽しいです。愛知県が白い空だとGPV天気予報上晴れでも遠征を躊躇してましたがやはり高い山は違いました。
k51さんもどんどん遠征に行きましょうよ、夏の天の川を見るだけでも癒されます。

投稿: エムティ | 2013年5月12日 (日) 14時01分

モザイクのつながりが凄く自然になりましたね。先に、モザイクしてそれから処理。。。この方が上手くいくのですね。これまで2枚しかモザイクしたことがないですが、今年の夏は4~6枚をチャレンジして見たいと思っているので凄く参考になりました。

投稿: いーぐる | 2013年5月12日 (日) 23時51分

いーぐるさん、こんばんは。
PSを駆使できない私なりの方法です。マスクや調整レイヤーを駆使できるならどちらでもいいですよ。PSCS6のフォトマージが16ビット諧調処理できますので後処理が可能になったことで手抜きできます。モザイク撮影は時間との戦いになりますのでできるだけ時間の余裕ができる非光害地で撮影してください。作品を楽しみにお待ちいたします。

投稿: エムティ | 2013年5月13日 (月) 00時23分

これは素晴らしいバンビ付近ですね。バンビの顔がくっきりしていて迫力あります(^o^) モザイクのカラー化は色々と難しいことがあるんですね。記事を読んでいると色々と勉強になります。この画像ですと、わし星雲M16付近の星が赤くなっていて、前の処理ですと星の色は白青色なのですが、ここらへんにモザイク前後での色調処理の違いの影響が出ているのでしょうか。

投稿: ひろし | 2013年5月19日 (日) 21時48分

ひろしさん、こんばんは。
バンビの辺りは撮影中のモニター画像でも宝石をちりばめたようで星が美しい所ですよ。モザイクの色調合わせが難しくてモザイク合成後の画像に画像処理をしています。個々に画像処理後合成しっつ色調を合わせるなんて私には不可能です。まだまだ追い込みが足らない画像ですので梅雨の時の楽しみとして残しています。M16の右側は低空で一番最初に撮影した部分なので赤が強いかもしれませんしRGBの位置合わせが少しずれてレンズのハローが強くでたかも。でもL画像の調子しだいで色調がすごく変化しますね。ですから元データから条件をいじらないで処理しないと画像が揃いません。ひろしさんはニュートン鏡に変えてからシャープな星像のM109等を撮られてますね光害地なのでカラー化は難しいですが夏の対象のHα画像で迫力あるM8やM16はいかがですか。


投稿: エムティ | 2013年5月19日 (日) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/51595800

この記事へのトラックバック一覧です: 色調の変化する件勘違いしてました:

« 奥が深すぎて難しいぞ | トップページ | 天の川撮影の反省 »