« 天の川撮影の反省 | トップページ | 梅雨時の画像処理遊び »

2013年6月 1日 (土)

本日は遠天さんの写真展におじゃましました

7時10分出発、湾岸大府インターを入り新東名森掛川インターで降り8時30分に加茂花菖蒲園に到着。ほぼ高速オンリーで楽に走れます。まだ花菖蒲は80パーセントくらいの開花でしょうか。A 定番の庄屋屋敷をバックに1枚。カメラ小僧ならぬカメラじじばばが大勢来ておりました。これくらいの咲き具合が品がよろしいですね。じっくり花を観賞しながらばばと二人でよもぎ団子を味わいました。B花に圧倒されどうしても散漫な写真になってしまいます。表現不足ですね。なかなか上達して来ません。

ここを10時30分に出て磐田市に向かいます。昼食は魚々よしというお店で刺身定食&アジのたたき定食を楽しみました、ネタが新鮮で凄くおいしかった。腹ごしらえが済んだ所で図書館へ向かいます。C

到着すると入り口の所でUTOさんと中天の会長のNAOKIさんに出くわしました。中に進むといーぐるさんGENTAさんと鈴木さんがいらっしゃいました。取り合えずばばといっしょに一通り見て周りました(適当な解説付きで)。ばばを図書館側で待つように伝え歓談タイムです。少しは自身のレベルが上がったのかここはこうした方がとか多少は感じられるようになりました。途中で先月号の天ガ誌の最優秀を撮ったhanaさんも見えられニュージーランドで撮影した写真を見せていただきました。もうそれは凄いです。南天で撮られたガム星雲や天の川、声にならない凄さです。A4サイズで見たのですが映画館の大スクリーンで見てみたいと思いました。

遠天さんも年々レベルがアップしてメンバーの底上げが計られているようでした。こりゃーうかうかせず私も向上しないといけません。D

ばば連れですから14時ごろ別れを告げ次に向かったのが浜松のあらたまの湯(日帰り温泉)に向かいました。温泉好きのばばに合わせないと怒られますので外せません、去年は帰りに舘山寺温泉に立ち寄りました。後は浜松SAのスマートインターから帰りました。

|

« 天の川撮影の反省 | トップページ | 梅雨時の画像処理遊び »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

昨日はありがとうございました。
この時期は加茂花菖蒲園の菖蒲が開花している時期なので、いいですね。
私の場合、写真展用に処理をやり直している作品もあるのでマニアの方が見られたら、これは無いよなぁ という物もありますが、それでも、大きくイメージを外さないようにしています。
梅雨時ということもあり、来場された方のモチベーションアップに繋がっているようで嬉しい限りです。

新東名も来年度には豊田東まで開通する予定なので遠州も近くなります。一緒に撮影できる日も近いと期待しています。

投稿: GENTA | 2013年6月 2日 (日) 10時45分

GENTAさん、昨日はありがとうございます。菖蒲は来週末が満開のようですよ。
GENTAさんのおかげで星野の処理は凄く良くなっています。星野に関しては正直な所まだ正解が判りません。自身処理するつど変化してしまいギブアップしてしまいます。アンケートに書いたのは、私もよく撮影する銀河が元データを最大限に生かしてないように感じました。ここは底上げを大先生のUTOさんに期待してます。
刺激を受けまくりで今も画像処理のしなおしをしていた所でした(ギブしてメールチェックしたらGENTAさんのコメントを見つけました)。
新東名が開通したらぜひ行きたいですね。特にそちらは晴天率が高いですから期待してます。ICから近い所で適地をまた教えてください。

投稿: エムティ | 2013年6月 2日 (日) 13時20分

折角久しぶりにお会いしたのに、ろくに話もできずにすいませんでした。
なにせあの作品群に圧倒されてしまいました。いつも、この写真展でモチベーションアップをさせていだいてます。
あっ!!
今年も菖蒲を見ていくのを忘れた。
昨年、エムティさんのブログで知って、必ず行こうと思っていたのですが、すっかり忘れてました。

投稿: いーぐる | 2013年6月 4日 (火) 01時04分

いーぐるさん、遠路はるばるお疲れさまです。こちらこそ家内連れのためあまりお話ができませず失礼いたしました。
私もこの写真展で発破を掛けられます。やはり雑誌とは一味違い参考になることが多いです。
男二人旅では花は不似合いかと(笑)。奥さんと来られた時に、花、温泉、買い物と組み合わせるのがいいと思います。

投稿: エムティ | 2013年6月 4日 (火) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/51870108

この記事へのトラックバック一覧です: 本日は遠天さんの写真展におじゃましました:

« 天の川撮影の反省 | トップページ | 梅雨時の画像処理遊び »