« 梅雨時の画像処理遊び | トップページ | 初夏を求めて »

2013年6月14日 (金)

過去画像で遊んでます

2011年の網状でモザイクがどうしてもうまくいかなかった件を検証しています。あの時はRGB合成後のPhotomerge(PhotshopCS6)で失敗して結合できなかったのでRGB各別々で結合してその後RGB合成をしていました。それでもうまく繋がりませんでした。それで元データをチェックした所ヒストグラムの左肩のバックグラウンドの始まりがNGC6992とNGC6960側で約200カウントずれていました。それぞれの違いはと言われると途中で鏡筒反転したくらいしか思いつきません。対象はほぼ天頂付近ですから大きなかぶりは無かったはずです。微妙なフォーカスずれ、又は薄い結露、電源コネクターの接触不良の電圧降下???。それでNGC6960側を200減算してPhotomergeしてみたら自動で実行してくれました。Photo まだ多少つなぎ目が判りますが、一律で200引いたせいでしょう。個別ならRGB_193,205,237という感じです。撮影順がRGBですからこの数値の変化は意味があるのでしょう。モザイクする時は環境を変えないのが一番ということですね。

追記:CCDSTACKのノーマライズを実行してからフォトマージを実行しデジタル現像でいいようです。

|

« 梅雨時の画像処理遊び | トップページ | 初夏を求めて »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/52034118

この記事へのトラックバック一覧です: 過去画像で遊んでます:

« 梅雨時の画像処理遊び | トップページ | 初夏を求めて »