« 新アイテム入手 | トップページ | 満を持しての新レンズ初テスト »

2013年7月28日 (日)

14-24ミリのレンズテスト、腕が上がった?

AF-S NIKKOR 14-24mmのレンズテスト

 星が撮影できないので一般撮影で練習してみました。空を撮影すると周辺減光の具合が判りますし地上の景色では画像の歪み具合も体感できます。

まずは興味深々で近づいてきた孫を(変顔で写してごめん、美人確定だからゆるして)。Dレンズの前玉が突出しているので手を出されるかとひやひやでした。

次に近くの工場地帯に有る公園へ。E
周辺減光が判ると思います。暑いので人が少なく撮影しやすい。左側の建て屋は船をイメージしているので斜めです、像面湾曲ではありません。G工業地帯といっても北は名古屋港ですから。対岸は名古屋港ポートビル方面。Hここは中電関連の公園施設です。この幅広欄干に腰掛て庭をボーと眺めたり港に出入りする船を眺めたりとのんびりできます。車で5分程の公園です。

なんか自分の腕が上がったように錯覚させるレンズです。でも景色を撮影するにはもってこいのレンズでした。こりゃ旅行にも同伴させたい。星だけでは勿体ない。









|

« 新アイテム入手 | トップページ | 満を持しての新レンズ初テスト »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

かわいい!目が大きくて、ウチの娘達がとっても羨ましがりそう!おじいちゃんの新しいオモチャ(ですよね?)に興味深々ですね^^これは益々将来のポートレートが楽しみです。
・・・カメラへのコメントでなくて申し訳ありませんsweat01

投稿: k | 2013年7月29日 (月) 10時45分

この目で毎回見つめられると、甘やかしてばかりの爺さんになりそうです。
天文機材(爺さんのオモチャ)が壊されてもしかれないかも。
うーん、ポートレートは難しいかもしれません、娘たちも大きくなると被写体になるのを嫌がりましたから(自分の腕が悪すぎたのか?)。
kさんも150万画素のカメラに変えられたのですね、ますます新しいオモチャが楽しめそうですね。趣味ですから苦労も楽しまなくっちゃです(光軸調整がんばってください)。

投稿: エムティ | 2013年7月29日 (月) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/52640771

この記事へのトラックバック一覧です: 14-24ミリのレンズテスト、腕が上がった?:

« 新アイテム入手 | トップページ | 満を持しての新レンズ初テスト »