« なかなか晴れずめげてます。 | トップページ | D600カメラの固定撮影分 »

2013年7月 9日 (火)

遠征してきました

うだるような暑さでしたがGPVのご託宣で晴れるということで遠征することにしました。愚妻にも天の川が見えるよと話たらついて来るということで温泉経由の遠征とあいなりました。行き先は長野県平谷村でした。温泉に浸かってからのんびり登山ドライブ。

機材を仮組み状態時点の景色。A 真ん中にちょこんと出ているのが愛知県の茶臼山です。すばらしい星空を期待させる天気でした。

機材設置も涼しくでき、急遽この時のために片付けなかった防寒着を着ました。薄明が終わるにしたがいすばらしい星空が姿を現しました。

一度は撮影したいと思った遠征風景です。BD600キットレンズ24ミリISO5000露出10秒

低空のもやで光害が少し押さえられているのが判ります。

妻もこの濃い天の川に感動してくれました。しかし眠たさに負けて寝てしまいました(星の趣味がなければ妥当な反応です)。おかげで帰りは運転してくれました。

すばらしい星空に感動した一夜でした。撮影した画像処理はのんびりとします。

北極星を中心とした星ぐるぐる。題名「自転」Photo ISO400 30秒 66枚 比較明合成

地球の自転を味わってください。

|

« なかなか晴れずめげてます。 | トップページ | D600カメラの固定撮影分 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
地球の自転に吸い込まれそう(笑)星の色って、こんなにバラエティ豊かなんですね。でも極に近付くにつれ白い星が多くなっているのは、時間あたりの輝度が上がって(?)色が乗り難くなるのかしらと考えたり致しました。
天の川を最後に見たのはいつだったか、、忘れてしまいましたdespair

投稿: k | 2013年7月11日 (木) 23時38分

kさん、お久しぶりです。
暫く帰国されていたのですね。久ぶりの暑い日本はいかがでしたか。星の色とは着眼点が違いますね、教えていただくまで気づきませんでした。すごいスピードで地球が自転しているのが実感できると思います星景のように地上の景色を入れるとスピード感が半減する気がします(星景を撮るセンスが無いだけですが)。
そちらのイメージとしては凄い天の川が毎日見えている感じなんですが(湿度が低く透明度も良く光害も少ない)?

投稿: エムティ | 2013年7月12日 (金) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/52378981

この記事へのトラックバック一覧です: 遠征してきました:

« なかなか晴れずめげてます。 | トップページ | D600カメラの固定撮影分 »