« 初夏を求めて | トップページ | 遠征してきました »

2013年7月 6日 (土)

なかなか晴れずめげてます。

折角の新月も晴れないです。晴れれば高原へ避暑に行きたいですね。もう高温多湿にはうんざりです。相変わらず画像処理を繰り返してます。例のいて座辺りのモザイクなんですが私は色に対するセンスが無いため数値を揃えて処理して色調を合わせたいのですがうまく行きません。カブリやフォーカスずれは厳しいです。_aもう何回目の処理になるのでしょう。梅雨がなければ撮り直しも簡単なのに残念です。毎年、不完全燃焼の内に季節が巡ってしまいます。

今さらながらRGBからLRGBで色調が変化してしまう件、やっと気づきました。レベル調整でレンジ幅を近い値に合わせないと色調が変わるんですね。例えばRGBを1500-10000ならLを3000-20000くらいにしないとだめなのですね。あまりにも今まで初心者すぎました。調子を合わせると言う意味がやっと判りました(恥ずかしい)。デジタル現像時に十分意識する必要があり又、モザイクの時はデジタル現像も数値で統一した方が色調合わせによいようです。

皆様も暑さに負けないようがんばってください。もうまもなく梅雨が開けてくれるでしょう(異常気象でこのままという可能性もありそうですがーーこれは、秋の系外まで考えなければ)

|

« 初夏を求めて | トップページ | 遠征してきました »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

RGBとLのレンジををあわせる件、私もずいぶん悩んでいます。
この位の数値が良さそうなんですね、試してみます。
梅雨が明けて猛暑が続きますが、夜空はなかなか良い状況になりませんねぇ。

投稿: いーぐる | 2013年7月 9日 (火) 08時33分

いーぐるさん、私はできるだけ飽和させないようL画像のレンジ幅を大きくしていてRGBとかけ離れていたのです。LRGB後の色調が変わってなんでかなー、と思ってました。
昨晩はひさしぶりに山へ避暑に行くことができました。寒い涼しさに濃い天の川を堪能してきましたよ。地上へ戻った今の暑さは昨晩が夢の中のようです(エアコン入れようかな)。

投稿: エムティ | 2013年7月 9日 (火) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/52339398

この記事へのトラックバック一覧です: なかなか晴れずめげてます。:

« 初夏を求めて | トップページ | 遠征してきました »