« 長焦点によるM27(NGC6853) | トップページ | フラットの件(補足) »

2013年8月 4日 (日)

昨晩のメインをさくっと処理してみましたNGC7479

ペガスス座の棒渦巻き銀河です。Ngc7479たんなる棒渦巻きとは思えません。別銀河を吸収したのではないでしょうか腕には活発な活動が見られますので(腕に生まれたての星たちが発する青い部分が多い)。上にある小さい銀河が吸収を振り切った相手銀河の中心とか。撮影しながらそんな事を想像しています。上の腕の暗黒帯の形状からも無理やり別方向へ曲げられたような。

RGB:各5分4枚  L:10分22枚 トータル4時間40分

途中で寝てしまいました、気温かミラーシフトかによるフォーカスずれがあったようで星像が変でした。連夜ですから継続して監視するのは無理です(可能性は南中越えでミラーが動いたか)。シュミットカセグレンですからいたしかたありません。

追記:再処理バージョン

前回の色がきにいらず再処理。

Ngc7479a

|

« 長焦点によるM27(NGC6853) | トップページ | フラットの件(補足) »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

そちらは晴れるような天気に変わってきていて、それだけでも羨ましいです。
たしかに銀河同士が衝突したのが用意に想像できる興味深い形ですね。
ミラーシフトは残念ですけど、今の時期ここまで写っていれば十分楽しめますね。
仕事のピークもまもなく過ぎて来週後半から夏休みなので、晴れを求めて放浪の旅にでようかなぁ。

投稿: いーぐる | 2013年8月 4日 (日) 21時53分

いーぐるさん、今晩は。
珍しくも海岸に近い場所が晴れました、おまけに風が少なく銀河にはもってこいの天気になりラッキーでした。もう秋の銀河シーズンに入りそうです。
不思議な銀河で本体の回転とは違う方向にひねり回転が加わったように見えます。宇宙は広いようで狭く頻繁に銀河は接近遭遇するようですね。
夏休み取れそうですか、思い切り星三昧ですごせるといいですね。遠征報告を楽しみにしております。星見台の銀河砲の成果も宜しくです。

投稿: エムティ | 2013年8月 4日 (日) 22時39分

これは、面白い銀河ですね。私も次回挑戦してみようと思いました。さて、遠征いよいよ今週ですね。私はしらびそにするか、高嶺にするか迷っています。どちらも人が多そうなので馬の背あたりに逃げることも考えていますが、あそこは南方向がだめですね。悩みます。

投稿: ninzya | 2013年8月 5日 (月) 09時43分

ninzyaさん、面白いでしょう。撮りごろサイズで面白い形状の銀河を探して撮影しています、メジャー所ばかりでなくまだまだ面白い銀河が有ります。まずは天候ですよ。素晴らしい星空に恵まれたいですね。
流星群、新月、夏休みですからどこも混むでしょうね早めな現地入りが必要ですね。

投稿: エムティ | 2013年8月 5日 (月) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/52737977

この記事へのトラックバック一覧です: 昨晩のメインをさくっと処理してみましたNGC7479:

« 長焦点によるM27(NGC6853) | トップページ | フラットの件(補足) »