« もったいない(10日のデーターサルベージ) | トップページ | とある温泉に家族旅行 »

2013年8月25日 (日)

ストレージを増強

流星を撮影した流星無し画像を捨てることができません。PCのHDDが一杯になりそうな勢いのデーター量です。最近のデジタルカメラの画像サイズは非常に大きいです。JPEGですと非可逆圧縮ですから使いたくありませんし今まで撮り貯めた一般写真も貯まってしまいました(失敗写真も含めて捨てられない貧乏症です)。そこで外部ストレージの増設に踏み切りました。5台のHDDを使用したUSB3接続のRAID5構成にしました。容量は12TB。一応データーを移動させましたが余裕のサイズです(しかし本当にゴミデータがあるためチェックして片付けなければ、放置したらゴミ屋敷ならぬゴミPCになってしまいます)。システムはRAID1ミラーリングですしデーターはRAID5なら貴重な(自分にとって)情報を失わなくてすみそうです。

導入したのがMITHR-3R5外付けストレージで体感スピードは内臓SATAと変わりません。今の所さくさく動作してます。

Photo 何回みても流星の色は不思議です。流星部の等倍トリミング。下の黄色い星はケフェウス座のμ星(ガーネットスター)です。その下の多少赤い部分がIC1396という散光星雲。

で、流れ星の色を少しネット検索してみました。最初の緑は大気分子と衝突してプラズマ化したガスが発光したもので酸素分子の青緑らしいですその後の黄色オレンジは炎色反応らしいです。ですから流れ星の組成により変化します。ペルセウス座流星群の場合同じ組成ですから色の傾向は同じになるようです。神秘的な色で何度も見返しています。

|

« もったいない(10日のデーターサルベージ) | トップページ | とある温泉に家族旅行 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

12TBのRAIDとはすごいですね。
本当に最近のDSLRのデータはRAWだけでなくJpegにしても大きいですからねぇ。私も2TBのNAS使ってますが、もう半分くらいになってしまってます。整理しないといけないなぁと思いつつ、いつも満杯になるまで手つかずです(汗)。
流れ星の色は最初は大気中の酸素、後は流れ星の炎色反応だったんですね。なるほど納得してしまいました。CaとかNとかなんですかね。でも鉄は炎色反応しないから鉄隕石は大気との摩擦で灼熱した鉄の色なんですかね?

投稿: k51 | 2013年8月25日 (日) 11時59分

k51さん、流星撮影では何百枚と撮影しますからデーター量がすごいですよね(皆さん捨ててしまうのでしょう)。タイムラプスのような動画をやれば益々量が増えてしまいます。
私も同じなんですよHDDの残容量警告が出てから気づく泥縄式です。また当分の間忘れていても大丈夫なんてこの気持ちがいけないのでしょうね。
一応ネット上の情報でかってに理解した程度で間違えている可能性もありますので調べてみてください。なぜ最初がこんな鮮やかな緑になるのかすごく気になりました。

投稿: エムティ | 2013年8月25日 (日) 16時19分

RAID5で12TBですか!!
凄いなぁ・・
ボクも貧乏症で捨てられないクチなので、一応、CCDデータはRAID1 1TBを構築していますが、SXVR-H694やデジカメで撮影したら、あっという間に埋まっていきます・・
LAN Diskが1つと、USB RAID1 1TBのディスクが2つで、合計3TBでまかなっています。
どうでもいいダウンロードしたデータとかは2TBのHDDとか300GBとかの余ったディスクに放置・・もとい保存。
・・確かに片付けないといけませんね (^^ゞ

投稿: uto | 2013年9月 9日 (月) 18時24分

流星、綺麗ですね!
なかなか気が向かないので、最近あまりやってないのですが、4年程前には結構熱中して撮影していたっけ。

なるほど、後半の色は炎色反応なんですね!
勉強になります φ(..)メモメモ

投稿: uto | 2013年9月 9日 (月) 18時25分

utoさん、おもいきって大きくしないとすぐ空きがなくなりそうで(D600のRAWデータが1枚27.7MBですから流星用に100~200枚撮影すると、、おまけにSHVR-H694のデータも大きい)ギガ単位の増加は脅威です。苦労して撮影したデータなので失敗した物でも捨てがたいのです。でも捨てるべきかなー、満杯になったら考えよう。

投稿: エムティ | 2013年9月 9日 (月) 22時28分

流星がこんなに綺麗な物とは知りませんでした。これもデジタルカメラの進歩のおかげでしょうね。昔の流星写真には色が明確に写っていなかったような記憶があり面白いと思えず撮影したことが有りませんが、今回初ゲットして面白いのがよく判りました。今度は初火球に挑戦しなければです。

投稿: エムティ | 2013年9月 9日 (月) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/53026047

この記事へのトラックバック一覧です: ストレージを増強:

« もったいない(10日のデーターサルベージ) | トップページ | とある温泉に家族旅行 »