« ストレージを増強 | トップページ | 幼稚な工作 »

2013年8月31日 (土)

とある温泉に家族旅行

とある温泉に末娘を連れて家族旅行しました。とある温泉の夜景。A 朝市の出る広場の明るい照明が明るすぎです。夜空には左側ペルセウス座、中央さんかく座とおひつじ座が見られます。家族旅行ですから星はご法度でホテルの窓にカメラを押し付けて撮影しています。夕夜朝と3回温泉に浸かりました。あくる日は川本喜八郎人形美術館を見学して三国志を楽しみました。その後コンビニでおにぎりを購入していざ山の上へ。C なんとか天気にめぐまれお花畑でおにぎりをほおばりました。さすがに安いおにぎりでも美味しい(1けん目のホテルのご飯が美味しかったので、食べきれずに残った分で無理を言っておにぎりを作ってもらえば良かったと皆で反省)。B_2 妻と娘には強く山の上は寒いからと防寒に注意するよう説得しましたが馬の耳に念仏状態だったので私のリュックに防寒着とホッカイロを入れておきました。案の定10度近くの気温に二人とも震え上がっていました(私は山への星撮り遠征で経験済みですから)。当然登山はせずロープウエイ近くをトレッキングしただけです。中にはサンダルばきや半そでの人がいて山をなめているんかいという感じでした。

ここの山上ホテルに新月中宿泊して撮影三昧したい気もします。

で、ふもとの温泉ホテルへ宿泊、残念ながら空が晴れず星は見えませんでした。

あくる日は、妻の希望で乗馬レッスン。娘は乗馬体験となりました。D余裕の旅程でのんびりしてきました。信州そば、馬刺し、おいしい懐石料理と温泉を満喫してきました(馬刺しを食べたせいか最後の乗馬の時、多少、雨にあいました。天気予報は曇りだったのですが。)

一応場所名はどこだろうと推理していただくようあえて書いてませんが東海地区の人ならすぐ判る所です。2つ目の温泉は静岡県の磐田市と縁がある犬の名前の温泉です。

|

« ストレージを増強 | トップページ | 幼稚な工作 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わかりました!!お花畑があるところですね!!
私も学生のときにサークルの夏合宿で上りました。夜に星を見たらすごい奇麗な天の川が見えました。が、南西方面が名古屋の明かりでがっかりしたことをよく覚えてます。
あの頃は観測機材やテントなど20kgくらいの荷物をしょってもひょいひょい登っていけたのですが、今は同じくらいの重さの肉襦袢を身にまとっているためか(汗)、荷物がなくても登るのが一苦労な状態です。
でもカールの写真を見たら、私も山登りしたくなりました。ほんと、こんな山の上で撮影三昧できたらいいですね〜。

投稿: k51 | 2013年8月31日 (土) 22時08分

k51さん、自力で登った経験がおありとは凄いです。こんな所まで名古屋の明かりが影響してしまうのですか、がっかりですね。でも透明度の良い季節の秋ならいけるかも。私もお花畑内の高低さくらいでふうふうでした、とても登山道へは行けません。体力を使わず山の上で撮影可能なのを妄想し、シュミレーションしただけです(登山者に邪魔にならないように撮影するにはとか、ホテル内で昼間寝ていていいのか、1週間いれば1日くらい晴れてくれるか等)。皆さんが星景を撮られる室堂も良さそうですね。

投稿: エムティ | 2013年8月31日 (土) 23時33分

千畳敷でしょうか?
乏しい経験からはそこしか思い浮かばないや (^^ゞ

山はなめたら下手したら本当に命に関わりますものね。

投稿: uto | 2013年9月 9日 (月) 18時20分

utoさん、正解です。折角迫力を出すために14mmで撮影したのですが千畳あると撮りきれませんでした。
この少し上で数ヶ月前に外国の方が遭難していますから絶対なめてはいけませんよね。
早太郎という犬が磐田市と関係していることを観光案内で知りました。昔は遠州と交流が盛んだったのですね。三遠南信道路がもうすぐできて静岡と伊那谷が近くなり新遠征地が増えるかも。

投稿: エムティ | 2013年9月 9日 (月) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/53097229

この記事へのトラックバック一覧です: とある温泉に家族旅行:

« ストレージを増強 | トップページ | 幼稚な工作 »