« 初、流れ星ゲット | トップページ | 8月10日の平谷村での天の川 »

2013年8月13日 (火)

ペルセウス座流星群極大の夜

よく晴れているので思い切って近場へ流星群の観望と撮影にいきました。流星を見たいという奥さんを連れて旭日高原元気村へ行ってきました。到着するとすでに多くの車と人でごったがえしていて家の奥も驚いていました。暗い山道から突然街と見まがう喧騒ですから。静に流星を眺める環境ではなくひっきりなしに駐車場へ車が出入りし入れない車が道路にあふれる状態です。薄明中の木星とオリオン。Photo車のライトで夜空が照らされてしまいます。普段は中光害地なのですがどうしようもないですね。

写真には10個程のそこそこ明るい流れ星が写っていました。その中で一番大きい1枚。Hh
白鳥座の横を流れています(環境光のため変なかぶりとなっています)。

AF-S 14-24mmF2.8 14mmで使用 D600 ISO1600 30秒

火球サイズは飛びませんでした。

一応奥さんも沢山の流星を眺めることができ満足してもらえました。

明るいものだけ集めてみました。Photo_2 この環境光によるかぶりを考えると流星の撮影は非光害地へ遠征した方がいいですね。左上の枝なんて緑の葉が車のテールランプで紅葉したようになっています。

|

« 初、流れ星ゲット | トップページ | 8月10日の平谷村での天の川 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

今回の流星群は、一般の方(?)もメディアが取り上げたため、かなり興味を持って見に行ってますから、有名な場所は、人が多く集まったのでしょう。
普段から星に興味のない人は、ヘッドライトの付け方も容赦ないですからね。
それでも10個以上撮影した画角にはいっているのであれば良しではないでしょうか?

投稿: いーぐる | 2013年8月14日 (水) 02時02分

いーぐるさん、メディアがさんざん条件がいいと持ち上げましたから、現地は花火見物さながらです。多分、名古屋から一番近い観望地なのでしょう、これが行き過ぎると夜間駐車場締め出しとかになってしまうのでしょうね。
このへんてこりんなかぶりを修正して、作品にできないかと思案しています。まあ見えただけでも良しとするかもしれません。

投稿: エムティ | 2013年8月14日 (水) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/52864977

この記事へのトラックバック一覧です: ペルセウス座流星群極大の夜:

« 初、流れ星ゲット | トップページ | 8月10日の平谷村での天の川 »