« フラットの件(補足) | トップページ | ペルセウス座流星群極大の夜 »

2013年8月11日 (日)

初、流れ星ゲット

昨晩は中天の観望及び撮影会が平谷であり遠征してきました。到着時は雲り空で心配しましたが薄明が終了するころには晴れてきて凄く濃い天の川を堪能できました。naokiさんから流星の撮り方をレクチャーされながら撮影をしました。なかなか明るいのが流れてもカメラの画角外だったりして非常に難しいです。数打てば当たる方式でいどんだ結果1個だけ写っていました。Photoケフェウス座のガーネットスター右を流れました。当夜はペルセウス流星群の極大日ではありませんが多数の明るい流星が散見されました。でも写真に残すのはなかなか難しいものがあります。

本日も晴れてそうですが体力的にパスです。しっかり目に濃い天の川を焼き付けてきましたので余裕です。

|

« フラットの件(補足) | トップページ | ペルセウス座流星群極大の夜 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

これはきれいな作品になりましたね。
しっかりとした天の川の流れにそって流れ星が流れるなんて、なかなか撮影できるもんじゃないですよね。
流れ星は緑から黄色、白へと色が変わっていて興味深いです。こんな天の川見られたらこの暑さも我慢できそうなきがします。
ところでこれはモザイクですか?画角がずいぶんひろいように見えますが14mmでこの範囲がカバーできますでしょうか。

投稿: k51 | 2013年8月11日 (日) 22時13分

k51さん、高嶺山頂は涼しいですよ。雲っても避暑に来たと思えばいいのですから。
やっと画角内に流れてくれたという感じです(天の川に絡んでほしいと念じていました)でももっと明るい凄いのも見かけましたので少し悔しいです。14mmとFXフォーマットカメラの画角ですただし端に街灯が入ってしまったので少しカットしています。14mmレンズを付けたカメラが4台くらいあれば全天がカバーできそうです(そんな金はありませんけど)。

投稿: エムティ | 2013年8月11日 (日) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/52839031

この記事へのトラックバック一覧です: 初、流れ星ゲット:

« フラットの件(補足) | トップページ | ペルセウス座流星群極大の夜 »