« 満を持しての新レンズ初テスト | トップページ | 忘れ物拾いましたPENTAX GPS UNIT 桜公園 »

2013年8月 2日 (金)

昨晩のテスト結果続き

まずはF値を変えてみた。

F4(30秒露光8枚)BF5(60秒露光6枚)C周辺減光に差が出るくらいです。よりシャープにはなりますが軽微。

両サイドの光害が酷いので縦構図。(F4で60秒8枚)D次はISOを1600から800に変えてみました。(F2.8で60秒24枚)Photo少しでも光害の少ないようにレンズを上に向けてます。ISO800でも十分でした。

天頂方向ならもっと良かろうとレンズを向けたのですが結果は惨敗。I周辺減光でも無く不思議な感じですが推測するに、このレンズ前面のレンズが突出してケラレが出ないよう申し訳程度のフードが付いているだけです、このため近くの街路灯(水銀灯)の明かりがレンズに差し込んだと推測されます。強引に処理するとこんな感じ。Jこのレンズは撮影環境も十分考慮しないといけないようです。撮影時は射野外の光に十分注意。ケラレないようなオーバーフードってないかなー。












|

« 満を持しての新レンズ初テスト | トップページ | 忘れ物拾いましたPENTAX GPS UNIT 桜公園 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/52712186

この記事へのトラックバック一覧です: 昨晩のテスト結果続き:

« 満を持しての新レンズ初テスト | トップページ | 忘れ物拾いましたPENTAX GPS UNIT 桜公園 »