« 8月10日の平谷村での天の川 | トップページ | もったいない(10日のデーターサルベージ) »

2013年8月17日 (土)

ペルセ流星群の12日分を少し修正

元気村での大混雑の環境光カブリをフォトショップのグラデーションマスクで多少修正してみました。8月13日 00:29:44頃流れた流れ星。Gg次が00:33:13頃の流れ星。Hh画像処理が安定しないのは適当な性格のせいです。右下は当日の環境光ではなく景気の良い豊田市の光害です。以前は深夜に多少落ち着くのですが景気に左右されるようです、天頂までカブリが来ています。

上記二つの画像を比較明で合成してみました。_比較明合成はフォトショップCS6のフォトマージを使用して位置合わせをしました。湾曲収差が大きいためSI7では成功しませんでした。わずか約4分間の間ですが14mmの湾曲収差は大きかったです。当然フォトマージの湾曲収差補正はオンにして実行しています。  

|

« 8月10日の平谷村での天の川 | トップページ | もったいない(10日のデーターサルベージ) »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

カブリ処理なしで、この位撮影できると幸せなんですが、もう中部、関東ではむりですかね。
フォトマージの位置あわせは協力ですね。これを上手く使ってPSでコンポジットする技を先日画像講座で教えてもらいました。

投稿: いーぐる | 2013年8月19日 (月) 00時12分

いーぐるさん、こんばんは。
2種類のカブリ処理をしなければならないのでちょっとお絵かきじゃないのかと気がひけます(調整レイヤーのマスク処理使用)。光害が無い状態で撮影したいですね。
PSでのコンポジットをマスターされましたか。フォトマージは強力なツールですね、歪曲収差の補正までして合成できるのですから便利です。14mmはこんな強く歪曲収差が出るとは想像もできませんでした。まあポーラメータだけの極軸合わせですから星の位置が多少回転ズレしてしまいますので歪み具合も変化して合成が難しくなります、そんな状態でもフォトマージは重ね合わせてくれます。

投稿: エムティ | 2013年8月19日 (月) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/52912584

この記事へのトラックバック一覧です: ペルセ流星群の12日分を少し修正:

« 8月10日の平谷村での天の川 | トップページ | もったいない(10日のデーターサルベージ) »