« 20日のアイソン彗星撮影は失敗でした | トップページ | 11/23のラブジョイ彗星2013R1 »

2013年11月22日 (金)

22日早朝のISON

速攻処理分です。途中で薄雲の通過があったようです。40秒露光10枚(一番高度の高いもの:5時39分)。(PENTAX75EDHF)+(SXVR-H694カメラ)。Ison_aテールが暗いです。しかし薄明時でなければ長いテールがありそうです。

これより前の撮像分でよさげなのがあれば追記します。

追記:よさげな画像はありませんでした。前の9枚と重ねてみました。Ison_cそうわ変わらないですね。途中で切れているのは雲の通過のためです。地上高20度以下だと霞や光害が厳しすぎて難しい。光害厳しいベランダからの撮影ですからこれくらいが限界です。

Ison_e 5時16分からの29枚分のデータを重ねてみました。

同夜のラブジョイ彗星Photo コマの姿がISONとは異なってますね。2分露光を20枚。低空のISONと違いガイドはスムーズに行きます。やっぱり彗星はカラーかなー。

名古屋市内からだと塵や埃が多いためバックグラウンドが均一になりません。

|

« 20日のアイソン彗星撮影は失敗でした | トップページ | 11/23のラブジョイ彗星2013R1 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

今朝のアイソンは、目視確認できました。
薄明の中、いつまでもデジカメ背面液晶では輝いていて綺麗でした。
動画撮影しておけば良かったと今、ふと思った・・今晩、もとい明日の朝、リベンジだ!

テイルも伸びてますよ。明るさも、21,22と次第に明るくなってきています。20日がショボ・・でしたが・・
イオンはどうなるか判らないところありますが、気力があれば、今晩、遠征した方がたぶん良いと思います。

ラブジョイもとうとう、サンニッパじゃ収まらなくなったよ・・(´・ω・`)ショボーン

投稿: uto | 2013年11月22日 (金) 15時56分

残念ながら、名古屋市内からは目視確認できませんでした。大気の塵の差でしょうね。
遠征する誘惑に負けそうです。エメラルドグリーンが呼んでそうですね。
utoさんがどんどん情報を流すものだから、こりゃ行かなきゃです。行かずに後悔するより行って後悔が良いですね。

投稿: エムティ | 2013年11月22日 (金) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/54015706

この記事へのトラックバック一覧です: 22日早朝のISON:

« 20日のアイソン彗星撮影は失敗でした | トップページ | 11/23のラブジョイ彗星2013R1 »