« 薔薇星雲を処理 | トップページ | 平谷で月が沈むまでの間に撮影した二重星団 »

2013年11月12日 (火)

彗星を撮影しに平谷村まで遠征

カメラからPCへのデータ転送ができなくなり焦りました。彗星が上がる前の肩慣らしで2重星団を撮影していて最初の数枚転送後カメラと通信ができなくなりました。ニコンキャプチャでピント確認と画像確認に使用しているため一時はどうしようかと思いました。目が悪いのでカメラのバックモニターではきついのです。うまく撮れているか自身がなかったのですが先程PCに吸い上げて確認した所大丈夫そうでした。気温が0度以下のー4度ですからしょうがないです。帰宅後の動作確認は異常ありません。焦って彗星核ガイドを忘れて恒星ガイドをしてしまい時間をロスしました。

まずは、ラブジョイ彗星から処理してみました。随分明るくなりました。ISONよりこちらが本命。2分彗星核ガイドをしたものを10枚コンポジット。2013_a これだけ写ってくれただけでも寒い中遠征したかいがあります。他の彗星はのちほど処理します。

ISON処理してみたけど、低空になりぱっとしません。Ison2012s1_c リニア彗星です。バーストしたためちょっと様子が違います。_c 最後に薄明中にエンケ彗星を撮影。前半のトラブルにより時間配分が狂いました。2p_a撮影できただけ良しということで。 これでISONは暫くの間おさらばですね。 平谷村も私のノーマル仕様の車では無理となります。路面凍結が怖い。今朝もー4度ですから水が有れば氷ます。

追記:ラブジョイ画像をリニア画像で作成したスカイフラットで再処理したものと差し替え。尾の状態が良く判るようにしてみました。

追記:バックをしめすぎで、なおかつ宇宙を進む彗星の感覚だと下の画像の方がいいかな。2013r1_b

|

« 薔薇星雲を処理 | トップページ | 平谷で月が沈むまでの間に撮影した二重星団 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

さすが、暗い空で核ガイドまでさせただけのことがありますね!ラブジョイ彗星、大変お見事です。
昨晩は寒さに負けて、ニワトリにしてしまいましたが、こういう見事な作品を見せられるとただただ後悔・・(´・ω・`)ショボーン

ISONは低空で、おまけに昨日のシンチレーションだと、ボケボケでした、、

投稿: uto | 2013年11月12日 (火) 15時00分

寒さに負けてなんて信じられません。utoさんとGENTAさんは鉄人だと思ってました(結婚して少し軟弱になられた?)。いつもこちらがはっぱかけられていました。ラブジョイ彗星以外は低空すぎて記念品にしかなりませんでした。
前回の撮影で尾らしきものがあり、ninzyaさんも御岳山で見事な作品を撮られていたので挑戦してみました。
それにしてももう少しAISONにはがんばってほしいですね。

投稿: エムティ | 2013年11月12日 (火) 17時36分

こんばんは。私の作品に刺激を受けたとのことありがとうございます。わたしもエムティさんの銀河には毎回、刺激を受けています。星見小屋でじっくり銀河を撮影したいのですが、こうも彗星が賑やかだと小屋の中でじっとできなくなって、ついつい飛び出してしまいたくなります。ラブジョイ彗星、12月は3等星にまでなるとのこと、楽しみですね。しかし、凍結やスキー場のオープンで良い撮影場所を探すのに苦労しそうです。

投稿: ninzya | 2013年11月13日 (水) 22時14分

ninzyaさん、こんばんは。
私も彗星マニアではないですが、こんなに華やかだと撮りたくなりますよね。ラブジョイ彗星はまだまだ明るく尾が成長しそうで楽しみです。
観測場所は非常に難しいですね、東が開けて凍結等を回避できる所は太平洋光害ベルト地帯になってしまいますのでいっそのこと強光害地の自宅のベランダで撮影なんて自虐的に考えています。

投稿: エムティ | 2013年11月14日 (木) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/53909679

この記事へのトラックバック一覧です: 彗星を撮影しに平谷村まで遠征:

« 薔薇星雲を処理 | トップページ | 平谷で月が沈むまでの間に撮影した二重星団 »