« こんなのも撮影しましたNGC1514 | トップページ | 遠征で失敗したこと »

2013年11月 5日 (火)

昨晩平谷村に遠征(4彗星ゲット)

彗星狙いで平谷村まで行ってきました。生ものですから速攻処理しました。R1_a Ison2p _a 朝方ですので薄明との競争でした。リニア彗星は位置が判らず困っていたのですが彗星狙いで来ていた方に教えていただきなんとか撮影できました。 元画像から同一切り出しですからサイズ比較になってます。

残念なことにISONがしょぼい、やはり騒がれるとダメというジンクスどうりか?

山へ登っている途中野ウサギが道を数分間に渡りヘッドライトの中を走っていました。こちらは横に避けて草むらに行ってほしいのに、減速したり停止すると同じようにするので困りました。結局道幅が広くなった所で加速して抜き去りましたが遊んでいたのでしょうか。

撮影機材書き忘れてました。PENTAX75EDHFとNIKON D600です。上の3彗星はコマガイドしてISO1600で2分露光8枚コンポジット。リニア彗星はノーガイド30秒7枚を加算。もう薄明に埋もれそうな状態でした。

|

« こんなのも撮影しましたNGC1514 | トップページ | 遠征で失敗したこと »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

いやー、どれもお見事です!
こちらも撮影したいのですが、天候に阻まれてしまっています、、(´・ω・`)ショボーン

仰る通り、彗星は生物ですから、速攻で処理するのが一番ですね!
それにしても、エンケ彗星が見事だなぁ・・
テイルがすっと綺麗に伸びていますね。

アイソン彗星は・・・(´;ω;`)ブワッ
サングレーザーなので、近日点通過後に驚く姿を見せてくれると期待しましょう・・!

投稿: uto | 2013年11月 6日 (水) 20時31分

utoさん、今晩は。
リニアーの情報はutoさんのブログで知りましたが位置が判らず、ままよ現地へ行けばだれか知っているだろうと一か八かに賭けました。あんなに低いとは。時間に追われ忙しい撮影となりました。エンケ彗星の尾は淡いです、掲載画像では判りずらいですがすっと伸びてますね。
そうアイソンは硬く凍りついているので早く太陽に暖めてもらいましょう。折角広角の準備したのに。ラブジョイの方が期待できるのでは。

投稿: エムティ | 2013年11月 7日 (木) 00時48分

5日の夕方、私も平谷村に行きました。ですが風が強くて直ぐに引き返して、あららぎで撮影を致しました。4彗星、良く撮影出来ていますね。特に、ラブジョイ彗星は一番見栄えがします。やはり、平谷村はあららぎよりも空が良さそうですね。

投稿: ninzya | 2013年11月 8日 (金) 21時10分

ninzyaさん、こんばんは。
私の場合4日から5日にかけて、1日違いですね体力的に連夜は無理なのであきらめました。でも撮影を敬遠する程の強風だったのですね。ラブジョイが本命になりそうな勢いですね。ISONが撮影意欲が沸かなくてもラブジョイがあるので救われますね。
平谷の東天は北東の飯田市がありますが幸い東方向にほぼ彗星が集まっていますから光害は回避できるようです。

投稿: エムティ | 2013年11月 8日 (金) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/53836879

この記事へのトラックバック一覧です: 昨晩平谷村に遠征(4彗星ゲット):

« こんなのも撮影しましたNGC1514 | トップページ | 遠征で失敗したこと »