« 最近出動できません。 | トップページ | メジャー銀河M51 »

2013年12月 9日 (月)

透明度が良さそうなので春の銀河ねらい

前に電動フィルターが故障して新しいのを入手したと書いたと思いますが、フィルターを実装できたので動作テストを兼ねて常滑の前の自宅まで行ってきました。カメラレンズ使用前提なので薄型製品をチョイスしました。XAGYL社の5X1.25”USB FILTER WHEELです。

トラブルにめげそうになりながらなんとか撮影して来ました。

まずは、フィルターの実装順を間違えました。

L→Hα→R→G→BとするつもりがL→B→G→R→Hαとしてしまいました。B画像のフォーカスが出ないので悩んでしまいました。カメラユニット全体を取り外して動作させ前から覗きこんで気づきました。現地で暗い中分解変更するのも埃の混入の元なのでASCOMの設定変更ですませました。

次が以前のフィルタホイルと多少厚みが違うためオフアキのフォーカス位置がずれてしまいガイド星が見つけられなかった。試しにM1を撮影していたのですがオートガイドの失敗が多かったです。

時間を無駄にしながらどうにかこうにか撮影した、やまねこ座NGC2683です。Ngc2683_2 RGB合成に失敗していますが面倒なのでそのままです。後日やり直し予定。(RGB合成しなおした物と差し替えました)

このフィルターホイルはUSBのバスパワーだけで動作するのですが、音が多少気になります。なんか回路が焼損してショートしているようなジイージイー音が動作の時モターとギヤー間でします。最初の火入れの時思わずやっちゃったと思い急いで中を開けて確認してしまいました。後、USB COMポートなのですがハード管理画面でCOMポートを削除して再接続しないと認識できない時があります。

一応、使用確認は取れました、後はカメラレンズでフォーカスが出るかですが、サイズ的には出るはずです。

次はこれの予定。M51dl_2孫の子守優先なので処理時間が取れるかなー。

|

« 最近出動できません。 | トップページ | メジャー銀河M51 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/54195401

この記事へのトラックバック一覧です: 透明度が良さそうなので春の銀河ねらい:

« 最近出動できません。 | トップページ | メジャー銀河M51 »