« 今朝12/1のラブジョイ彗星2013R1 | トップページ | ラブジョイ待ちの間のいっかくじゅう座わし星雲 »

2013年12月 2日 (月)

ラブジョイ待ちの間に魔女の横顔

折角の新月期、ミニ遠征でも良い作品を撮りたくてメジャー所のIC2118(魔女の横顔)を撮影しました。南知多は冬期の遠征地として使用しますが中光害地でかろうじて南側が使用可能です。欠点は飛行機が頻繁に通過しますし、風は海岸ですから非常に強い時があります。

この星雲はオリオン座のリゲルにより輝いています。撮影の時に注意しないとまともにリゲルの強い光でカブリがでます。一生懸命リゲルの光が筒の中に差し込まないよう構図取りするのですが今回も多少差し込んでしまったようです。で、お題は「リゲルに照らされる魔女」とします。魔女らしさを出すため上下逆さまに掲載します。魔女らしさが出てますでしょうか。

PENTAX75EDHF+RC0.72+LPS-P2フィルター+IDAS_TYPE4フィルター+SXVR-H694カメラ

RGB:ビニング無しの10分3枚    L:5分10枚Ic2118_c 私は中央上の左に突き出している辺りを魔女の鼻に見立てています。

今回電動フィルターが故障したため急きょ手動フィルターホイルを使用したのでいそがしかったです。代わりの電動フィルターは入手しているのですがIDASのゴーストレスフィルター用のホルダーができていませんので使用できません(でも、本当はIDAS TYPE4なら取り付けできたんですよ現地で気づくなんてアホだなー)。もう一つ忘れたのが短焦点レンズ、冬の豪華な明るい星の競演も撮りたかった。

後気がかりなのがD600カメラのリモコンが使えなかった事、先ほど確認したら異常なく動作します。零度以下にはならなかったのですが低温になると色々あります。非常用にドライヤーを準備しようかと思います。

|

« 今朝12/1のラブジョイ彗星2013R1 | トップページ | ラブジョイ待ちの間のいっかくじゅう座わし星雲 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/54122565

この記事へのトラックバック一覧です: ラブジョイ待ちの間に魔女の横顔:

« 今朝12/1のラブジョイ彗星2013R1 | トップページ | ラブジョイ待ちの間のいっかくじゅう座わし星雲 »