« ラブジョイ待ちの間のいっかくじゅう座わし星雲 | トップページ | 透明度が良さそうなので春の銀河ねらい »

2013年12月 6日 (金)

最近出動できません。

12月1日のミニ遠征後、風邪がひどくなり寒さに負けて撮影に出かけていません。快復が歳と共に遅くなります。久ぶりに今日辺り出動しようと思ったのですが天気が良くなさそうです。

でも夕方ごろ妻から月が綺麗だよと言われベランダから覗いて見ると細い月が金星と並んで輝いていました。撮影しようとしたのですが地上と離れすぎているため夕飯の支度をしながら低空に来るのを待ちました。支度後、再度覗いたら雲の中に突入していました。星景は簡単に撮影できるものではないですね。結局最初の時のそらだけの画像です。Photo _dsc4412一番目の画像が105ミリ2番目が24ミリでLEEフィルターのNO1が後ろ玉の後に付いた状態です。地上の光がぼけるのはそのせいです。冬の星野を撮影しようと準備したものです。これを前回のミニ遠征に持って行けばと反省しています。

|

« ラブジョイ待ちの間のいっかくじゅう座わし星雲 | トップページ | 透明度が良さそうなので春の銀河ねらい »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/54161183

この記事へのトラックバック一覧です: 最近出動できません。:

« ラブジョイ待ちの間のいっかくじゅう座わし星雲 | トップページ | 透明度が良さそうなので春の銀河ねらい »