« リベンジの機会到来NGC2685 | トップページ | 画像復元で明るい星が変になる件の対策案 »

2014年1月 8日 (水)

1月6日から7日にかけて撮影したM96

連荘の撮影で寝ぼけまなこになりながら撮影したM96をちょっと画像処理してみました。L画像のみ。M96lなんとかカラー化まで行けそうな感触です。 途中で寝てしまっていて時間を無駄にした分も多いです。

追記:

kさんから画像復元をかけてみたらと提案をいただきましたので実行してみました。明るい星が変になる以外は案外いけそうです。でも星をどうするか重要問題です。星をマスクして画像復元をかけるようなテクニックは持って無いものですからどうしましょう。とりあえず実施結果は以下です。M96ld_dec ついでにArp336を再処理してみました。右が画像復元した画像です。Ngc2685_dec もっと大きい画像にすると比較しやすいでしょうが多少改善されたようです。

|

« リベンジの機会到来NGC2685 | トップページ | 画像復元で明るい星が変になる件の対策案 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

この銀河大好きです^^CCDを始めたばかりの頃に一度撮って以来、今のシステムではガイド星が無くて最撮像出来ないでおりますが・・

いい感じのL画像ですね。カラー化が楽しみです。銀河上の筋が写っているので、Lに画像復元をかけてみるのはどうでしょうか?今処理中のIC342での結構効果を私のブログにUPしてみますね。

投稿: k | 2014年1月 8日 (水) 21時50分

申し訳ありません!「結構」を消し忘れて文章がヘンになってしまいましたm(_ _)m

投稿: k | 2014年1月 8日 (水) 21時52分

kさん、私にはDecomvolutionは敷居が高いのです、未だに成功したことが有りません。良質なL画像が取得できてないせいではとあきらめています。どうも地道に最適なPSF値を見つけるのは苦手なようです。でも挑戦してみます。

投稿: エムティ | 2014年1月 8日 (水) 22時50分

エムティさん、今晩は。
本年も宜しくお願いします。
長野も雪で山には行けないので、星見小屋で
星雲・銀河に向かっています。
M96、良い感じの天体ですね。
私も撮影をしたくなりました。
暖かくなりましたら、また高嶺でお会いできたらいいですね。

投稿: ninzya | 2014年1月 9日 (木) 20時21分

ninzyaさん、本年もよろしくおねがいいたします。
私の常滑と違ってninjyaさんの星見小屋はすごく寒いでしょうね。私には耐えられそうにありません。暖かくなりスノータイヤがいらなくなったら高嶺へ行きますのでまたお会いしましょう。
M96は左上の遠くの銀河と重なっているのが面白いと思います。そこだけ色味が異なるのが表現できればと思います。

投稿: エムティ | 2014年1月 9日 (木) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/54538268

この記事へのトラックバック一覧です: 1月6日から7日にかけて撮影したM96:

« リベンジの機会到来NGC2685 | トップページ | 画像復元で明るい星が変になる件の対策案 »