« 昨晩の葛藤 | トップページ | 昨晩は迷いに迷ってArp299を撮影しました »

2014年1月29日 (水)

色が決まらないM63ひまわり銀河

色が納得できませんが疲れたのでもうアップします。対象によってなぜか色が変わってしまって安定しません。M82とM66はほぼ同一な感じなのですがこのM63は別物です。多分色情報が前の2銀河より少ないからだと思います。露光時間を長くしたり枚数をかせがないといけないようです。L画像は十分輝度がありますがカラー成分は少ないようです。M63 もっと撮れてると思ったのに残念です。

追記:RGBの元画像を見ると色情報が少ない銀河であることは確かなようです。そこを無理無理色を出そうとして失敗するようです。ひまわり銀河のゆらいである2段構造とHαの粒が表現できれば成功ではと思います。で、kさんに教えていただいた方法で再処理してみました。M63aデジタル現像で中央部の輝度を押さえすぎかなー。 飛ばしぎみにするとめりはりがつくのですが。

|

« 昨晩の葛藤 | トップページ | 昨晩は迷いに迷ってArp299を撮影しました »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

連続コメントで申し訳ありません。

確かにM66とは色の出方が全く違いますよね。
以前に撮影した時、私もカラーの露光不足を疑ってRGBを撮り足したのですが、結果変わらずガッカリしたのを思い出しました(結局、撮り足した分は使いませんでした)
この春に機会があればutoさんカメラで撮り直したいと思っているのですが、シーイング次第かもしれません。

投稿: k | 2014年1月30日 (木) 03時35分

M66と同じ条件のRGB画像なんですが各画像に差が少ないし中心以外は暗いです。kさんが撮り足ししても変わらないのは納得です。
この銀河はシルエットの特異性が表現できてればOKかと。後はHαの赤いつぶ。

投稿: エムティ | 2014年1月30日 (木) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/54791835

この記事へのトラックバック一覧です: 色が決まらないM63ひまわり銀河:

« 昨晩の葛藤 | トップページ | 昨晩は迷いに迷ってArp299を撮影しました »