« ノーマルカメラによる冬の天の川 | トップページ | 1月6日から7日にかけて撮影したM96 »

2014年1月 8日 (水)

リベンジの機会到来NGC2685

新年の晴天祈願が効いたのか1月5日の夜にNGC2685(Arp336)特異銀河再撮影の機会がありました。風は多少あるという予報(4m又は5m)でしたが、いい方に外れるのを期待して出動しました。2時ごろには雲ってきましたが風もなくリベンジが果たせたと思います。

L画像:5分25枚   RGB画像:各5分8枚(2X2ビニング)Ngc2685市街地での撮影としては限界かと思います、周辺の拡散されたような星なのか星間物質なのかが銀河を包んでいる感じも多少でたかと思います。 翌日も出動したため処理が遅れました。神様のおかげですかね。

処理しなおしてみたがたいして変化せず。等倍画像。Ngc2685_2 周辺のまゆ状部の色がよくわかりません。普通に処理すると赤が強い。通常の銀河周辺は皆さん青っぽく表現しますがこの銀河は当てはまらないようです。

|

« ノーマルカメラによる冬の天の川 | トップページ | 1月6日から7日にかけて撮影したM96 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/54529145

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジの機会到来NGC2685:

« ノーマルカメラによる冬の天の川 | トップページ | 1月6日から7日にかけて撮影したM96 »