« M91かもしれないNGC4548 | トップページ | エスキモー星雲をリベンジしたが返り討ちにあいました »

2014年1月26日 (日)

機材増強等か?

私はすごい寒がりです。そのために写真のような物を入手しました。Photoメリノウールの暖かい下着とオーバーシューズです。遠征では帰りまで考えて体力を残さないといけないため寒さで体力を奪われないようにオーバーなくらいの防寒が必要になります。足元はスノーブーツを使用していたのですが撮影や観望で車の外にいると靴底の方から熱が逃げていきます(外で動かないことを考慮した靴ではありませんでした)。その対策としてオーバーシューズを購入してみました(サイズが大きいですから隙間に懐炉も入れられそう)。夜間ですから見た目は気にしません、暖かければいいです。これで車の中に逃げ込まなくてもすみそうです。

防寒対策も機材の内だと思います。まあ歳とって寒さに耐えられなくなっただけですけど。

足ーオーバーシューズ+スノーブーツ+防寒ソックス

胴ーつなぎダウン+防寒下着+セーター+普通のズボン

手ー携帯使用可能手袋+カメラ操作用指出し可能手袋

頭ー毛糸の帽子+つなぎダウンのフード

こんなとこでしょうか。星を眺めずに車の中に避難は悲しすぎますから。

新機材の接眼周り覚え画像。皆さん各リング接続はどう記憶しているのでしょう、現地で再現する組み合わせを忘れそうなんです、なんかいいアイデアないかな。頻繁に撮影できれば忘れないでしょうが数ヶ月間が開く事もありますからね。Photo_2Photo_3 Photo_4Photo_5 これにエクステンダーレンズや拡大撮影まで考えると頭痛い。

遠征前に対象を限定して予め組み上げて行った方が良さそうですね。 

|

« M91かもしれないNGC4548 | トップページ | エスキモー星雲をリベンジしたが返り討ちにあいました »

星を撮るための機材」カテゴリの記事

コメント

なんと充実した防寒用品!これだけ整っていれば怖いもの無しという感じですね。足先の冷えには"腰にフリースひざ掛けを巻く"もお試し下さい^^

投稿: k | 2014年1月28日 (火) 12時23分

kさんは寒さに強いですか、私はまったく弱くて内股側に懐炉を貼ると効果があるということで貼っています。ひざ掛けは購入したのですが短すぎて観測物置で足元だけ温めてます。毛布じゃかさばるし適当なのがまだみつからないです(時々、小屋の中で寝落ちしていますので早く見つけなければ)。

投稿: エムティ | 2014年1月28日 (火) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/54752651

この記事へのトラックバック一覧です: 機材増強等か?:

« M91かもしれないNGC4548 | トップページ | エスキモー星雲をリベンジしたが返り討ちにあいました »