« 久々の撮影 | トップページ | 保留というか投げてたNGC3184を処理 »

2014年2月24日 (月)

土曜の夜のM101銀河

半月が空に有っても透明度が良ければ明るい銀河ならいけるだろうとM101回転花火銀河を撮影しました。愛知県西部は冬撮影機会が少ないですから多少は無理をしないといけません。風によりL画像17枚中6枚がボツになりましたがなんとか仕上げてみました。私の機材では窮屈な画角で全体が入りませんが見方を変えれば迫力の有る画像になります。M101

目論みどうりの画像になりました。さすが明るい大型銀河です。とても月夜とは思えません。

L:5分X11枚  RB:5分X4枚(2X2) G:5分X3枚(2X2)

以前なら淡い部分が出ないからとか風による歩留まりが悪いとか理由をつけて撮影を避けていましたが対象しだいでは行けそうです。

|

« 久々の撮影 | トップページ | 保留というか投げてたNGC3184を処理 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

M101素晴らしいですね!
こういう方が、写真展受けすると思います!
あとはもっと彩度Upでしょうか~
着々と写真展に向けて作品をストックしていかれてますね!

投稿: uto | 2014年2月24日 (月) 12時06分

utoさん、つかみはokの迫力を出さないと写真展では興味をもたれないかとメジャー対象を狙ってみました。じつは色がうまく行かず彩度を落としてます。モノクロTV世代のロートルにはカラーは難しいです。

投稿: エムティ | 2014年2月24日 (月) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/55117115

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜の夜のM101銀河:

« 久々の撮影 | トップページ | 保留というか投げてたNGC3184を処理 »