« NGC5033を撮影 | トップページ | 土曜の夜のM101銀河 »

2014年2月23日 (日)

久々の撮影

前日は風が強すぎてあきらめましたが昨晩は夜半に月が昇るものの透明度が良さそうなのでがまんできず長焦点撮影に出かけました。風による揺れで何割かわ捨てる画像が出るのは覚悟してました。望遠鏡を設置しているのが海に近いため強い風が吹くのはいたしかたありません。

月出後は帰宅する予定でしたがもったいなくて結局明るい対象なら問題ないだろうとM13を撮影しました。これを撮影する前に明るい銀河を撮影しましたが処理は後程にします。M13

青い若い星も多い綺麗な球状星団です。この対象は月が有る空でも十分撮影が可能。ちょっとこれを撮影する前に月のお気に入りのエリアを撮影0.001秒の一枚です。シーイング不良で変形するクレーターですが数撃てば当たるとばかりに撮影した比較的良さそうなのを選びました。コペルニクスクレーターの辺りは好きな所です。Moon

追記:やりなおしのM13

M13aa

中央を飛ばしぎみにして彩度アップしてみました。

|

« NGC5033を撮影 | トップページ | 土曜の夜のM101銀河 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

M13はトーンカーブ等を使って、暗い星を出して、ハイライトは抑えるか、むしろトバしてしまうくらいの方が、写真展にはいいかも。
星の彩度ももう少しあげていいと思うのですが、若干の色ズレがきになりますので、そちらを修正してから、でしょうか。

投稿: uto | 2014年2月24日 (月) 12時08分

月があるのに撮影する遠天メンバーには負けてられません。
色ズレ気がつかれてしまいましたね。CCDSTACKで合わせたつもりでいたのですが合ってなかったですセーブしわすれたかなー。気づいてはいたのですがブログ用に縮小するから目立たないとそのままにしました。そこを気づかれるとはutoさん恐るべし。
写真展としては中央を飛ばして立体感を出した方が迫力が増して良さそうですね。

投稿: エムティ | 2014年2月24日 (月) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/55111425

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の撮影:

« NGC5033を撮影 | トップページ | 土曜の夜のM101銀河 »