« 取り合えずカラー化したM99 | トップページ | 新アイテムの結果 »

2014年4月 7日 (月)

きびしいファーストライト

天候がおもわしくなく消費税の勢いで購入したアイテムのファーストライトができない状態が続いておりましたがなんとか昨晩決行いたしました。しかし天気予報で予想された程晴れず明け方1時間程のテスト撮影となりました。

撮影中の様子(やっと晴れてきてくれた所)。

Photo
確認したかった事は、重量の有る機材のためSE2赤道儀では荷が重過ぎるか心配で軽量化のため、ファインダー兼ガイド鏡にしたためうまくガイドできるかと、高性能屈折の実力はどうかということです(でもこの高性能を生かすカメラを持って無いんですけどね取り合えず色収差によるハローの確認はできるかと)。

結果は後日。最近は孫の子守が最優先事項なため自分の時間が取れなくなりっつあり遠征や画像処理が進みません。

すべての物ごとが初挑戦となる孫。がんばれ、でも付いて行く爺さんは疲れる。Photo_2
バックは満開の桜なんですが飛んじゃってます。やはり絞りや諧調幅のあるカメラでないと無理かな。

|

« 取り合えずカラー化したM99 | トップページ | 新アイテムの結果 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。106㍉の新調屈折とお見受けしました。場所は知多でしょうか。作品が出来上がりましたらお見せください。

投稿: TM | 2014年4月 7日 (月) 21時24分

私もじつは、これ最後まで迷っていたんですよね。でも今回は見送りました。次の増税(?)の時に決心するような気がしてます。
今後の展開を楽しみにしております。

投稿: いーぐる | 2014年4月 7日 (月) 22時48分

TMさん、お久しぶりです。
そうですこの時期安心して40分で行ける知多市農道です(一度野菜泥棒と疑われて職質された所です)。朝方1時間の短時間撮影ですので作品にはなってないかもしれませんが処理しだいTEST結果はアップします。

投稿: エムティ | 2014年4月 8日 (火) 07時51分

いーぐるさんも選択肢の中に入ってましたか。ずーっといつかわと思っていたのでこの機会にと購入しました。折角の遠征ですので失敗のない機材構成を選ばないと、すばらしい空に出会えた時後悔が残ってしまいます。
いまさらな焦点距離ですが素晴らしい星像を楽しみたいと思います(まだ結果を検証してないですが撮影中の画像からするとよさそうです)。

投稿: エムティ | 2014年4月 8日 (火) 08時08分

最終秘密兵器投入ですね!
アルテミスとの組み合わせは、ゴーストやフラット、スケアリング等でも悩まされることなく、結構使いやすそうです。
FSQかぁー、旧タイプは、フローライト2枚使っていたと思ったので、非常に魅力的に写るんですが、現行機はEDだからなぁ・・
性能云々ではなく、光学屋さん的には、フローライトって特別なイメージがあるので、現行機にはちょっと魅力感じてないんですよね、、、
最近、魅力的な望遠鏡が少ない気がして、いつかは!と思える機材があることが羨ましいです。

あ、カメラはいつかはボクもフルサイズが欲しいです!が、今度は望遠鏡がないや・・
そうすると、いい望遠鏡が欲しくなってきますね。
物欲はエンドレスだすな、、

D600でまずは楽しんでみては如何でしょうか?
ノーマルデジカメの撮影も楽しいと思います。

投稿: uto | 2014年4月 8日 (火) 12時17分

utoさんは若いんでこれからの新ツールが期待できますよ。年寄りには移動に軽量で光軸の狂はないこの辺りが丁度いいです。私の場合もっと素晴らしい新ツールを待っていると天国で使うはめになりますから。
そう望遠鏡とカメラは物欲エンドレスですね。でも使いこなす前に次には行けないと思います暫くアルテミスとノーマルD600で挑戦です。多少明るい彗星でも来てくれれば楽しいのですが。探せばノーマルカメラでも狙える対象は一杯ありますけどね(天体写真は赤い散光星雲ばかりでは無いですものね)。

投稿: エムティ | 2014年4月 8日 (火) 15時20分

そうなんですよ、昨今のデジカメは小画素化で、若干ですが、波長幅を広げてきていて、Hα線への写りもそれなりにあると思いますので、著名な散光星雲なら、十分楽しめると思います。X-E1で、ケフェウスのCed214とかも写りますからね。
R64でエンハンスしても良いと思いますし、いろいろと楽しむのが一番だと思います。

投稿: uto | 2014年4月 8日 (火) 16時39分

まあ非改造デジカメでやってみたい事なんですよね。確かに広角で銀河を撮影していると多少は赤いのが出てますから多少色合いの違うM8なんかも面白いかなと。逆に色彩豊かになるのではと妄想しております。

投稿: エムティ | 2014年4月 8日 (火) 18時04分

新兵器よりもお孫さんの方に気が行ってしまいます^^; いつの間にかこんなに大きくなられて。澄んだ大きな眼と、長くてキレイにカールした睫毛。これはもう、可愛くて仕方が無いでしょうねhappy01

投稿: k | 2014年4月10日 (木) 10時50分

kさん、お久ぶりです。
この歳になって水族館や動物園へ行くとは思いませんでしたよ。外出すると知らない皆さんにお手振りをして愛嬌を振りまくもんですから引率の私が赤面してしまいます。目力がすごいのであえて全身を写さず目だけです。
自分の息子、娘は家内まかせにしてしまいましたが、あらためて子育ての大変さを実感しています。遠征も孫のスケジュールに合わせるため自由には行かないです。

投稿: エムティ | 2014年4月10日 (木) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/55683467

この記事へのトラックバック一覧です: きびしいファーストライト:

« 取り合えずカラー化したM99 | トップページ | 新アイテムの結果 »