« 新アイテムの結果 | トップページ | 宿題の検証 »

2014年4月25日 (金)

遠征に行ってきました

新月期で透明度が悪いものの晴れてるということで出かけました。行き先は茶臼山天狗棚です。標高が高ければ春霞も多少回避できるのではと考えました。到着時は雲っていてミスしたか悩み移動するべきか悩みました。Photo
明るい内に到着しました。(実は前日も事情により夜遅く近場へ遠征したのですが農道で脱輪してしまいJAFのご厄介になりました。)で、安全に明るい内に到着しようとがんばってみました。写真は東方向です、天狗さんがいらっしゃいます。雲、雲、雲・・・。でもなんとか薄明終了時点では辛うじて透明度が悪いものの晴れてきました。雲が無くなったのになんで透明度が悪いのか悩みましたがタイヤを鳴らして走り回る車が来て気づきました。この暴走車のヘッドランプの光の光跡が見えて霧が出ていたのが判りました。さすがに霧の中もう機材がびしょびしょになりレンズも曇ってしまいました。撤収すべきか回復を期待して待つべきか、結局待つことにしました。日付変わって0:30頃だんだん透明度が回復してきたので月出の2:30まで撮影することができました。夏の天の川も眺めることができまずまず成功でした。Photo_2

夏の大三角(ベガ、デネブ、アルタイル)です。24ミリ、LeeNo1ソフトフィルター、F2.8、露光30秒、固定撮影。

今回の遠征の目的は前回の宿題が解決しているかの検証です(FSQの接眼部の垂れ下がりを抑える改善の検証、スケアリングの改善です)。

|

« 新アイテムの結果 | トップページ | 宿題の検証 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/55933168

この記事へのトラックバック一覧です: 遠征に行ってきました:

« 新アイテムの結果 | トップページ | 宿題の検証 »