« 昨晩は茶臼山遠征パート2でした | トップページ | こりゃバンビの横顔というよりロバの横顔 »

2014年5月 4日 (日)

昨晩は茶臼山遠征パート3でした

夕飯を食べ終え今日はだめだろうとGPV予報をチェックしたら完全に予報が好転していました。これは出かけ無いと絶対後悔すると思い急きょ出動しました。現地へは月没より前に到着できました(スタンバッて既に撮影中の方、すみません。すでに4台くらいの方がおられました)。どんな空だったかと言うと。
薄明間際に気温が低下して(約3度)レンズが曇ってしまいました。それまで結露しなかっつたので油断しました。下画像はLee0番ソフトフィルターと天然ソフトフィルターがかさなった状態です。夏の大三角。気温3度では夏の感じがしないけど夏です。

14-24ミリズームレンズを24ミリ端で使用、F4、ISO1600、2分露光4枚重ね。

24a
結露少し前24b
この光害源因は浜松市らしいです。これが無ければいい観測地なのに残念です。

2分10枚コンポジット24c_2 歪曲収差で端の星がうまく重ならないので収差補正を掛けてコンポジット。
だいたいのカブリ方向が掴めました。まだFSQで撮影分が未処理です、うまく撮れているといいのですが。

|

« 昨晩は茶臼山遠征パート2でした | トップページ | こりゃバンビの横顔というよりロバの横顔 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/56053222

この記事へのトラックバック一覧です: 昨晩は茶臼山遠征パート3でした:

« 昨晩は茶臼山遠征パート2でした | トップページ | こりゃバンビの横顔というよりロバの横顔 »