« やっぱりやらかしてました(網状星雲) | トップページ | 白鳥座γ星(サドル)周りモザイクをカラー化してみました »

2014年6月 4日 (水)

5月30日のデーター処理

薄雲が通過して安定しない天気の中で夜半過ぎになんとか撮り終えたと思う白鳥座サドル付近。時間が無く途中からL画像2枚とか変更しながらの撮影でした。取り合えずL画像のみ4画角合成。

Test_lなんとか写ってそう。枚数2枚では人工衛星の軌跡は消せません。

これでカラー画像がどうでしょうか、楽しみであり怖い。画像をチェックするのに勇気がいりそうです。31日のようなガイド星のセット忘れは無さそうです。

このモザイクの位置調整は簡単ですγ星を4角に持ってくるだけですから。

|

« やっぱりやらかしてました(網状星雲) | トップページ | 白鳥座γ星(サドル)周りモザイクをカラー化してみました »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

おー、いいですねー!
モザイク合成に使ったカメラは■い画角なので、アルテミスでしょうか?

これはカラー化が楽しみですね。
ノイズ除去を気にしなくて良くなりますから、エムティさんにあった取り方かも・・?
こうなってくると改造デジカメが欲しくなってくるんじゃないかしら・・
ボクもさすがにKissDNでは厳しいので、X5改造機がちょっとココロ動かされます・・

投稿: uto | 2014年6月 5日 (木) 12時05分

utoさん、薄雲が頻繁に通過しても粘ったかいがありそうです。正方画角のアルテミスです。モザイクにすればノイズが相対的に縮小されますから少ないL画像でもよくなります。でないと撮りきる時間がなくなります。実際の所、各画像あたり3枚はほしいですが1画角辺り1時間掛かるのが悩ましいです。上記例だと4時間。
改造デジカメは確かにほしいですね、2画角ですむと思うと、でもデジカメは後処理が面倒な感じがして手がでません。
作品数はかせげませんが当分の間この方式で行こうと思います。

投稿: エムティ | 2014年6月 5日 (木) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/56406156

この記事へのトラックバック一覧です: 5月30日のデーター処理:

« やっぱりやらかしてました(網状星雲) | トップページ | 白鳥座γ星(サドル)周りモザイクをカラー化してみました »