« 31日夜のIC4592 | トップページ | 5月30日のデーター処理 »

2014年6月 3日 (火)

やっぱりやらかしてました(網状星雲)

31日は網状星雲をこんな感じでモザイク予定でしたが、見てもらえば判りますが左上のNGC6992のL画像撮影に失敗しました。

簡単にL画像を繋げてみた結果。L原因は天頂方向で夜露にやられた?左上撮影時ガイドもロストしたので可能性は高いです(ガイド鏡にヒーターを付けてなかった)。

諦めて、右のNGC6960を処理することにしました。Ngc6960b_2



中央部Ngc6960a_2



今回は超新星残骸と良く判るように撮影したかったのに残念です。この時期撮影時間が短くて時間が足りません(一画角辺り1時間5分で4枚ですから4時間20分、という事は10時半頃から撮影しないと間に合わない)。やはりフルサイズのカメラがほしいなと妄想。

追記:笑うしかない笑撃の事実。朝露のせいではなかった。

撮影データーを見てて気づいたこと。取り合えずRGB画像を簡易モザイクしたものを見てください。TestA→B→C→Dが撮影順ですが、最後のD区画を撮影する時そうとう焦っていました。もう薄明が近くて、なおかつ連荘遠征の疲れからか緯度方向への移動不足(X4ビニング画像を見ながら移動していたのですが星を見誤り移動不足)と重大なことにPHDガイドのガイド星を指定するのを忘れてました。上の画像はたまたまガイドズレして行ってガイド星にたまたま当たり多少は画像が取得できたから上記画像です(D画像はGが無くLで代用)。

なにやってんだか。

|

« 31日夜のIC4592 | トップページ | 5月30日のデーター処理 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/56395037

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりやらかしてました(網状星雲):

« 31日夜のIC4592 | トップページ | 5月30日のデーター処理 »