« 遠天さんの写真展に行ってきました。 | トップページ | 引き続き過去画像でモザイク練習 »

2014年6月16日 (月)

過去画像で試行錯誤

土曜日は遠天さんの写真展、日曜は中天の定例会と一杯刺激を受けてきました。皆さん丁寧に作品を仕上げられていて考えさせられました。

自分の画像を見ると乱雑で丁寧さがなくやっつけ作業に感じてしまいました。このままではいけないと試行錯誤の繰り返しです。まずはM8とM20。M8aaa
改善点は星雲に重なっていた輝星のリング状の落ち込みを消すことと星雲のシャープ感を増すことです。なんとか治まった気がするのですがどうでしょう。

次は、白鳥座λ星周り。課題はモザイクの色調を合わせる方法をどうすればいいか。自身の方法では多少不安があります、思い切りレベル調整するとつなぎ目が判り色も差が出てきてしまいます。そこですごく強調してもモザイクと判らないようつなぐ方法の模索です。Cygとりあえずこんな感じですが星の色が失われた感じもします。この領域はHαがメインで青い領域が少ないのでまだこの方法が良いかわかりません。

|

« 遠天さんの写真展に行ってきました。 | トップページ | 引き続き過去画像でモザイク練習 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

いろいろと頑張ってますね!
M8M20は良くなったと思うのですが、γCygは、前回の方が色も良かった気がします。
モザイクも手馴れて来られた様で素晴らしいです。
モザイク合成かー・・・んー・・ボクもやってみようかなあ。
結構、あれはあれで楽しいんですよね。
苦労はするけれど、画像が広がっていくのが結構楽しい♪
上手くいった時は最高ですよねー。

投稿: uto | 2014年6月24日 (火) 20時08分

utoさん、苦労が多いけど小チップのCCDには最適な方法と思ってます。M田さんのような腕があればデジカメで一発撮りしたいですが、腕が未熟なもので、この方向のアプローチしか有りません。
γCygは酷い色でしたね。色を影で支えるGを極端に減らしたからだと思います。新プリンターを手に入れたので印刷したら酷い酷い、ギャーという感じでした。じっくりやり直しです、次回の写真展までに間に合わせたいです。

投稿: エムティ | 2014年6月24日 (火) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/56520239

この記事へのトラックバック一覧です: 過去画像で試行錯誤:

« 遠天さんの写真展に行ってきました。 | トップページ | 引き続き過去画像でモザイク練習 »