« どうしようもない天気 | トップページ | ケフェウス座のIC1396 »

2014年9月23日 (火)

長かった--ようやく撮影できました

遠征撮影に行けるような空がなかなか巡ってきませんでしたが、昨夜ようやく機会が訪れました。

SEⅡ赤道儀のコントロラーの日付が5月31日でした。こんなに長く撮影できなかったとは驚きです。

朝からGPV天気予報とにらめっこ、遠征するとしたら茶臼か平谷か、もう平谷に賭けて出動しました。高嶺山はうさぎや日本カモシカの歓迎を受けながら(衝突が怖いのですぐに停止できるスピードで)山を登りました。鹿はアスファルトの昼の余熱が好きなのか道路上にいて危ないです。

撮影対象も考えずにメジヤーな対象でも良いから撮影しようとIC1396/M31/M45/NGC2244と手当たりしだいに撮影しました。

途中で中天の会長のNAOKIさんも来られて驚きました。

当日の空Photo


久ぶりにこんな星空とであうと嬉しくなります。

画像処理はゆっくり時間を掛けて楽しみたいと思います。(その前に婆さんから頼まれているビデオ編集しなければ。レンダリング速度が遅いとか言ってPC増強を目論みましょうか)

|

« どうしようもない天気 | トップページ | ケフェウス座のIC1396 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

久しぶりの撮影おめでとうございました。
中天の方々もお揃いのようでしたね。
皆さん星空に飢えていたのでしょう。

やはり高嶺の東側は暗いですね。
撮影結果が楽しみです。

投稿: GENTA | 2014年9月24日 (水) 21時41分

GENTAさん、今晩はです。
一晩中晴れるとは予想しませんでしたので、撮りやすい物から撮って今までの乾きを癒やしました。あまりにもメジャー対象で恥ずかしいですが画像処理のレベルが上がっていれば昔の処理より良い作品ができると思います?(この対象はFSQでは始めてですから自身も楽しみです)
久ぶりに秋の銀河を楽しみましたよ。高嶺に遠征して良かった。まだフラット準備中ですが、こうご期待。

投稿: エムティ | 2014年9月24日 (水) 22時33分

そちらも晴れましたかー。
こちらも撮影には出たんですが、SE赤道儀はトラブルで参りました・・orz
過積載だったのかもしれませんが・・その他もろもろ。ブログを興すのも気がめげる位です。
も、ちょい手慣れないとダメですね、、
こちらのハンドルコントローラは5/3になってました (^^ゞ

広角写真もいいですね。冬の第三角+1(木星)がバッチリです。上の二重星団が切れていなければ完璧でしたね~


投稿: uto | 2014年9月25日 (木) 10時08分

utoさん、台風が来ているのに晴れそうだということでGPVを信じて半信半疑、だめもとで出かけました。
5/3とは晴天率の高い遠州とは思えないですね。
固定撮影ですので合成すると周辺の画像が伸びてしまいます。一応二重星団も入っているものに差し替えました。端で伸びて二重星団がくずれてます。
ISO6400/14mm/f2.8/10s/10枚(D600)

投稿: エムティ | 2014年9月25日 (木) 14時23分

秋も知らぬ間に過ぎ去りそうで、もう冬の星座が現れてますね。宴会では師匠とお話ができなくて残念でした。現地で会いましたら相手してください。

投稿: TM | 2014年9月25日 (木) 21時57分

TMさん、今晩は。
師匠なんてとんでもないですよ、私なんてTMさんにもう遙か彼方に追い越されています。
当日もちらっとTMさんにお誘いのメールなりしようかと思いましたが、突然なので無理するといけないと考えしませんでした。
晴れる機会は少ないですから現地でお会いする確率は高いと思いますので、よろしくお願いいたします。

投稿: エムティ | 2014年9月25日 (木) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/57465612

この記事へのトラックバック一覧です: 長かった--ようやく撮影できました:

« どうしようもない天気 | トップページ | ケフェウス座のIC1396 »