« 茶臼山での2作品目 | トップページ | 9・22日の再画像処理IC1396/M31/M45 »

2014年10月 1日 (水)

1日現在、しょうもない事で入院中

なにごとと思われるかもしれませんが手術と経過入院です。

事件の顛末は

日曜夜から月曜朝にかけて遠征しました。連続遠征も考え、その時使用したバッテリーを充電したのですが、充電完了後の充電器クリップを外すため床にしゃがんで外して立ち上がろうとした時右足首に鋭い痛みが走りました。足首の外観上はなにも無いのに痛みが時々くる感じでした。こりゃ捻挫でもと思い1晩様子を見ることにしました。

あくる朝歩こうとすると時々痛みが走ります。怖くなり整形外科に行ってレントゲンを撮影したら驚いたことに縫い針の先が入ってました。どうも骨に達してから糸を通す側が折れたようです。

もう完全に奥に埋没しており切開して取り出す以外ないと急遽手術することになりました。また途中で折れる可能性も考慮し下半身麻酔を掛けることになりました。

もうレントゲンを見て唖然。先生がしるしのために入れた腺だと思ったら針だということでした。

いろんな経験をしました。腰に麻酔を入れる時の痛さ、麻酔が覚める前の体の位置を変えられない時の腰の苦痛、おしっこの困難さ、朝になりベッドから離れられる嬉しさ。

痛みはうその様に消えました。

健康が一番、健康だからこそ遠征にいける。(この間空が快晴だったら悔しいのでGPVはチェックしませんでした。)

後3時間後に最後の抗生物質の点滴を受けて退院です。

|

« 茶臼山での2作品目 | トップページ | 9・22日の再画像処理IC1396/M31/M45 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

御無沙汰しておりました。久しぶりにお邪魔しましたら、何という事!原因が解って処置を受けられて良かったですね^^ でもその針はいつ、どのようにして入ったのでしょう?キツネにつままれたようです・・

(そういえば昔、料理中に鯛の骨を指に刺してしまい、だいぶ経ってから、残っていた先端が指の反対側に出て来たことがありました)

投稿: k | 2014年10月 1日 (水) 22時33分

いつ何時何が起こるか分からない昨今です。
手術の結果が良かったようでなによりです。

投稿: TM | 2014年10月 1日 (水) 23時24分

早期に原因が判り処置できたのが不幸中の幸いですね。
ほんとうにどこに災難が待ち受けているか判りませんね。
私も、数年前に全身麻酔、手術その後、1週間ほどはベッドにくくりつけらた状態で、半年くらいかけてリハビリなんて経験をしてから、健康に対する考え方が全く変わりました。それまでは健康でいるのが当たり前という気持ちが、自由に動けるということに毎日感謝する日々を送ってます。

投稿: いーぐる | 2014年10月 1日 (水) 23時52分

kさん、おひさしぶりです。
一晩寝たら多少痛みが緩んだように感じたのでスポーツジムへ行く用意をしていたら、ますます痛さが酷くなり、病院へ(歩いて5分の近い病院でよかった)行きました。
座っている状態から足をずらして(この時刺さったと思う)立ち上がる瞬間(糸付きで糸が絨毯に絡んだ状態のため先端が骨に達した針が曲げられ体の内部で折れ、針穴側は抜けた)に起きました。すぐ足に触ったのですが表面上はなにもなく捻挫くらいに思ってました。日常的に危険が潜んでますのでkさんも気おつけてください(台所での危険率は高いです、もう何度でも指を切ってます)。

投稿: エムティ | 2014年10月 2日 (木) 08時13分

TMさん、ありがとうございます。無事にすみました。途中で再度折れたりせず無事に取り出せました。孫が針山をおもちゃにしていたためですがお守りの爺婆の責任ですね。危険は本当にどこにでも有りますので用心したいと思います。日頃のジム通いも遠征時の怪我を防ぐ意味合いもあります。

投稿: エムティ | 2014年10月 2日 (木) 09時34分

いーぐるさん、ありがとうございます。
ほんとうですね、こんなに身近に危険が潜んでるなんて想像外です。
いーぐるさんは、そんな苦しい体験されたのですね。麻酔が効いている間はいいのですが、徐々に解けていく時のもどかしさとか体の位置を変えられない苦痛とか、2度と経験したく無いです(夜中に看護師さんを何度も呼び出してしまいました)。健康に対するその気持ちよくわかります。お互い健康に気お付けて天体写真を長く続けましょう。

投稿: エムティ | 2014年10月 2日 (木) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/57538419

この記事へのトラックバック一覧です: 1日現在、しょうもない事で入院中:

« 茶臼山での2作品目 | トップページ | 9・22日の再画像処理IC1396/M31/M45 »