« 昨晩は良い空でしたが遠征に行けず | トップページ | 最近の遠征結果を少しずつアップ予定ーその1 »

2014年10月20日 (月)

失敗だったM74とM1改

M74はL画像の露光不足でカラー画像を支えるくらいの像ができず失敗しました。一応R画像を掲載しておきます。これより数倍S/Nの高いL画像を撮影しないとだめですね。M74_rd判っているつもりでも毎回敗退しています。

腕にそって赤い散光星雲がいっぱいありますね。

M1ですがHα似のR画像を使用してL画像にR画像をブレンドしてL画像を強化して画像化してみました(よく散光星雲でHαをブレンドして精細感を増す方法です)。M1


ということはこちらも輝度画像のS/Nが不足しているからR画像に負けていたのか。もう一回撮りなおしだ(なかなか完璧に撮影することは難しいものです)。

画像復元を掛けたLとRの合成。M1_lll
中央矢印の先の星が中性子星です。この画像からでは中性子星から噴き出すジェットとかそのジェットと星雲の衝突による輝くリングが明確に出ていません。やはりB画像をビニングせず撮影して、この部分のリング縞をなんとか出したい所です。

|

« 昨晩は良い空でしたが遠征に行けず | トップページ | 最近の遠征結果を少しずつアップ予定ーその1 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/57734230

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗だったM74とM1改:

« 昨晩は良い空でしたが遠征に行けず | トップページ | 最近の遠征結果を少しずつアップ予定ーその1 »